宿三丁目のカフェより…。
こんばんはXです。

 
 
『うわぁ…。
 こんなん書いてたんだ。』
 
 

実は今日、
昔の自分のブログ
発見しました。。
 
 
投稿日は2014年の1月。
 
 

2013年の8月に
情報発信の世界を知って、
 

初めて書いたブログ
だったんですが・・・
 

結論からお話しすると
まぁひどい有様。。
 

 

記事内容に関しても
もちろんそうなんですが、
 
 

何よりも自己紹介文
見るに堪えない…。
 
 


さすがにその頃から
5年の年月が経過してるので、
 
 

その間に進化していると
捉えればそうなんですが…
 
 

それがネット上に上がった
ままになっているのが、
 

耐えきれなくて思わず
消してしまいました。笑
 
 
 
ただ、
 

きっとこのブログを
読んでいるあなたも、
 
 
もしかしたら
過去の私のような自己紹介文
 
 
を書いてしまって
いるかも知れないので、
 

 
参考になればと思って、
 
 

今日はその文章の
一部を公開しようと思います。
 
 

恥ずかしいですが…笑
 
 
 

コチラです!
↓↓↓↓
___________
 
はじめまして。

〇〇です。
(当時のペンネームです)
 
現在、東京在住の25歳。OLをしています。
 
ちょっと前まで福岡に住んでいて、
 
数年前までは美容師をしていました^^
 

美容師の仕事は楽しかったんですが、
 

うんたらかんたら~~~~
(美容師を辞めた理由を10行ぐらい)
 

そんなわけで、今はOLになりました。
 

うんたらかんたら~~~~
(OLになってからの話を10行ぐらい)
 
 

ここのブログでは私が
2か月で7キロ痩せた秘密をお話ししていきます。
 
(突然。笑)
 

価値ある情報を発信して行きますので、
 
是非読者登録してください☆
 

(読者登録ボタン)
 

それでは!
 
____________
 
 
う~ん・・・。
 
点数をつけるなら0点
 
 
いや…
マイナス20点ぐらいかも。
 
 
 
ひとまず私が添削していたら
ボロクソに言っています。笑
 
 

 
 
当時の私がここにいたら、
 

『一生懸命書いたんですけど!』
 
 
と反論していたかも
知れませんが…
 
 
 
厳しいことを言うと、

読者にとってはそんな
ことは関係ないですよね。
 
 

きっと、当時の私は
 
『読者は最後まで
 読んでくれるもんだ』
 
 
と思っていたんだと
思います。
 
 
 
実際は、
数行読んで、即離脱。
 
 

最後に
ダイエットのブログを
書いてますってところまで
 
 
辿り着いていない可能性が
非常に高いです…。
 
 
 

何故かと言うと読者は、
 

【常に100%読まない】
 
からですね。
 



アカの他人で一般人の
私の日常や過去の事なんて
そもそも興味が無いので、
 
 

文章の序盤の時点で
読者を引き込んでいなければ、
 

残念ながら、

ページは即座に
閉じられてしまいます。
 
 
 

特に自己紹介文に
関しては、
 
 
自分自身を売り込む
【セールスレター】

私自身は考えていて、
 
 
キャラクターコンセプト
ストーリーをフルに使い、
しっかりと読んでもらって、
 
 
まずはあなたに興味を持って
もらわなければなりません。
 
 
 

これが
リアルの世界であれば、
 
 
徐々に興味を持って
もらうことも不可能では
無いですが、
 
 
ネットの世界では
第一印象が悪ければ、
 
 
二度と訪問
してもらえないです。
 
 



・・・
 
 

ただ、
 
 
 

とは言っても、
読まれる自己紹介文なんて
急に書けないですよね?
 
 
 
 
やっと本題に入るのですが…
 
 
 
 
本日は具体的
どのような自己紹介文を
書いたら、
 
 
読者に興味を持って
読んでもらえるか
 
 
3つの要素に絞って
まとめてみましたので、
 
 
是非、実際に今から
でも修正してみて下さい。
 
 

この通りに自己紹介文を
変えるだけでも、
 
 
今までの何の反応もなかった
ブログから
 
 
人気ブログへと変貌を遂げ、
 

あなたの投稿を
楽しみにしている読者が
全国各地に何人も生まれる。
 

そんな事が
起きてしまいます。
 
 
読むだけで満足せずに、
是非書いてみて下さいね。
 
 

=============================
読まれる自己紹介文の3つの要素
=============================

うまく行かなかった過去
突然の出会い
次はあなたの番です
 

この3つです。
 
1つずつ解説して
行きますね。
 

其の①:

うまく行かなかった過去
 

人は自分とあまりにも
かけ離れた人は、
 

『別世界の人だ!』

心を閉ざしてしまいます。
 
 

なので、
 
 
元々うまく行かずに
悩んでいたことを話しましょう。
 
 

例えば、
 
 
あなたが2か月で
7キロのダイエットに
成功したとしましょう。
 
 
それを情報発信しようと
あなたは思っています。
 
 
 
2か月で7キロの
ダイエットに成功する
前までは、
 
 
水着が着たくないという
劣等感から、
 

夏が来ると出来るだけ
友達からの誘いを
無視してたとか、
 

痩せたい一心で
色んなダイエットサプリや
 

器具やら色々買い漁ったけど
全然うまく行かなかった
 

そういった過去の
うまくいかなかった
お話し
をしてください。
 
 
 
其の②:
 
突然の出会い
 
 
そんな時に出会ったのが
〇〇です。
 
 
ってドラマとかでもよく
あると思うんですが、
 
 
もがいていた時に
何かが現れてうまく行った

話に人は惹きつけられます。
 
 
 
失敗続きだったのに、
 
これに出会って
人生が変わった
 
そんな話をしてください。
 
 

其の③:

次はあなたの番です
 
 
何にもなかった私から
〇〇との出会いで
ここまで変わりました。
 
 
これからはその事を
より多くの人に知ってもらって、
 
 
私以外の人にも人生を
変えてもらいたいです。
なので、
 
 
読者登録してください。

メルマガ登録してください。
 
 
 
具体的に次の行動を
促してください。
 
__________
 

いかがでしたか?
 

あなたの自己紹介文にも
応用出来そうでしょうか?
 

決して簡単では無いかも
知れませんが、
 

具体的にどのような要素を
入れたら良いか
 
 
明確になったと
思いますので、
 
 
是非まずは
トライしてみて下さい。
 

3つの要素をしっかりと
入れることで、
 
圧倒的に読者に読まれ、
信頼される自己紹介文
出来上がるので、
 
 
1つの漏れも無いように
作成してくださいね。
 
 
 
それでは、
 
 
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 
 

Miss.X