宅より…。
こんばんはXです。

 
 
 
『コピーライティングって
 何の為に存在してるんですか?』
 

コンサル生の方から
質問がありました。
 
 
 

私は、
 
【コピー=読んでもらう為】
 
 

と初めの内は、
ずーっと思っていて、
 
 
 
『面白い文章を書いたら
 沢山読んでもらえるかも!』
 
 
と、面白いネタや
小話を探していました。
 
 

ただ、
 
 
よくよく考えてみると、
面白い文章が書ければ
 
 
確かに人気ブロガー
なれるかも知れませんが…
 
 

私たちは情報発信
しているので目的は
 
 
そういったこと
では無いですよね?
 
 

あなたの収入を上げる為?
セールスの為?
ターゲットの感情を動かす為?
 
 
 
これも間違い
では無いんですが…
 
 
 
そこではなく
より本質的な部分。
 
 

あなたは
何だと思いますか?
 
 
 

・・・
 
 
 
 
 
 
私が思うにそれはきっと、
【信頼してもらう為】
のものだと思うんです。
 
 
 
 
 
何故なら、
 
 
ただでさえ
色々な誘惑があって
何気なく開いている
 
 
インターネットの中で、
あなたの文章を読んで
 
 

価値を感じてもらって、
信頼して頂くには、
 
 

ひとまず、
 
 
タイトルを見て頂いて、
1行目を読んだら…
 
 
2行目、3行目…と
読み進めて頂かなければ
なりません。
 
 

対面だったらそれも
簡単かも知れませんが、
 
 
ネット上であれば
いつでもすぐさま右上の
×ボタンを押せば、
 
 
あなたのブログを
閉じるのは簡単です。
 
 
 
そんな中で、
相手に何かを伝える
というのは、
 
 
そんなに簡単な事では
ないと思います。
 
 
 
ブログを書いている方
には沢山の価値ある情報
届けている方がいますが、
 

ここはインターネット
の世界なので、
 

価値ある情報を
発信していればそれで
OKではなくて、
 

相手に読んで、
信頼してもらう努力

必要だと思うんです。
 
 
 
その上での最強の武器
なるものがズバリ、

コピーライティングです。
 
 
 
『Copy Is King』
(コピーは王様だ)と
言われるほど、
 
 

 
非常に強力な力を発揮
してくれる
 
 
コピーライティング
なんですが・・・
 
 
 
では、
 
 
具体的にどのような
事をしたら、
 
 
人の心を動かすような
文章が書けるのでしょうか?
 
 

もちろん、
 
 
コピー=スキル
なので、
 
 
様々なスキルを
駆使して書いて頂く
事は出来ます。
 
 

ただ、
 
 
本日はより
 

【シンプルで簡単に誰でも出来る】
 
 
ワークを用意させて
頂きましたので、
 
 

もしあなたが、
 
『ライティングって難しいな…』
 
『どうやったら
 上手くなるんだろう?』
 

そう思っているのでしたら、
紙とペンを用意して、
 
 
是非3分間だけ
お付き合いください。
 
 

============================
Special Copy Work
============================
 
さぁ、
 
紙とペンは準備しましたか?
 
 

騙されたと思って
一度このワークを
受けてみてくださいね。
 
 

【Q1】
----------------------------
あなたの大好きな家族の顔を
思い浮かべてください。

そして、その家族に
1分で簡単な手紙を書いて
感謝の思いを伝えてください。
----------------------------
 
お母様、お父様。
ご親族の方、お子様。
 

どなたでも良いです。
 

精一杯の感謝の気持ち
涙を流して喜んでくれる姿を
想像しながら書いてくださいね。
 

実際に渡す必要は
ないので…
 

恥ずかしがらずに
感謝の思いを
書いてみてください。
 
 
 
・・・
 
 
 

書けましたか?
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
書いてませんよね。
 
 

良いから!
書いてみてください!笑
 
 
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
 
 
 
さて、
 
 
書けましたか?
 
 
では、2問目です。
 

【Q2】
----------------------------
【Q1】で感謝の気持ちを
伝えた人を人生で一番
憎らしい人だと思って、
思いっきり罵倒してください。
----------------------------
 
 
もちろん本心
じゃなくて良いです。
 
 
あなたがさっき
感謝の気持ちを伝えた人を、
 
 
昔自分をいじめられた
 あのガキ大将だと思って

上司だと思って

自分を馬鹿にした
 アイツだと思って
 

1分間、思いっきり悪口を
書いてください。
 

「本当にあなたの
 ことが嫌いです」

「一生会いたくないです」
 
「facebookやLINEの
 更新がある度にイライラします」
 
 
など
 
 
本当に醜い文章ですが…
 
 
これはワークなので、
気にせず思いっきり
悪口を書いてください。
 
_________
 

さて、
 
これでワークは終了です。
 

【Q1】【Q2】で作った文章。
 

どちらの文章が
あなたの大切な人が
喜んでくれますか?
 
 
もちろん
【Q1】の文章ですよね。
 
 
 
実はそれこそが
“ライティング”です。
 
 
 
言葉の力で、大切な人に

「感謝」

を伝えられる人は
もう十分、
 
 
人に感動を与える
文章を書けるのです。
 
 
 

一方言葉の力で、
 
 
人に苛立ち
与えられる人もまた
 
 
「人の感情を動かす力」

を十分に持っています。
 
 
 
この大切な人の代わりに
あなたの情報が
 

どれだけ優れているか。
自分が大切にしているか
 
それに出会っていかに
人生が変わったか。
 
 
書く対象を大切な人から
大切な情報にするだけ
 
 
それを読んだ人は
 
「あ、本当に筆者は
 本当にこれを伝えたいと
 思ってるんだな」

と伝わります。
 
 
要は、
 
 
『ラブレター』
 
を書く感覚です。
 
 

もちろん、
 

コピーライティングの
スキルは体系化されていて、
 
 
どなたにも習得できる
スキルですが、
 
 
そういったことを
一切抜きにしても、
 
 
相手を思いやる気持ち
さえあれば、
 
 
コピーは書けるという
事です。
 
 

もしあなたが、
 
 
今情報発信につまづいて
いるのであれば
 
 
頭で考え過ぎずに、
心で書いてみて下さいね。
 
 
それでは、
 
 
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
Miss.X