宿三丁目のカフェより…。
こんばんはXです。

 
 
 
突然ですが少しだけ
想像してみて下さい…。
 

________
 
 
あなたは今日から
ハンバーガー屋さんを
始めました。
 
 


ただ、不運な事に
あなたのお店の周りには
何軒もハンバーガー屋が…
 
 
 
激しい
競争になっています。
 
 

さて、
 
 
その競争に勝つ為
1つだけ、
 
 
"競合が持っていない強み"
を得られるとしたら、
 

あなたは何が
欲しいでしょうか?
 
 

・・・
 
 
 
実はこれは、
 

世界的に有名な
あるセールスライターが
 
 
セミナーで参加者の方に
問いかけた質問です。
 
 
その時の参加者の答えは
バラバラでした…。
 

"隠し味に使う秘密のソース"

"最高級の肉が欲しい"

"巨額の資本金"

"5つ星レストランの総料理長"
 
 
そのセールスライターは
参加者の意見を聞いた後、
こう言いました。
 
 
 
『OK。その条件を全部
 叶えてやろう。
 

 例え、全て君らに条件を
 提供したとしても、
 

 たった1つ私の条件を
 叶えてくれれば確実に
 私の店が繁盛する。
 
 
 さぁ、
 たった1つの条件とは
 何だと思う?
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 それは…
 
 

 『腹を空かした群衆だよ!』
 
 
 
 
 
________
 

さて・・・
 
 

あなたはこのたった1つの
条件について何と答えましたか?
 
 

このブログをずっと
読んできた方なら、
 
 
もしかすると、
このセールスライター
 

のような答えを出したかも
知れませんが…。
 
 

恐らく多くの人は
品質立地
 
 
目を向けていたのでは
無いでしょうか?
 
 
 
決して、それも
間違いでは無いですが、
 

どれだけ良い商品が
あったとしても、
 
購入してくれるお客さん
いなければそもそも
 
 
商売自体が成り立たなく
なってしまいます。
 
 
 
 
"そうは言っても、質は
重要なんじゃないですか?"
 
 
そうあなたは
思われるかもしれません。
 
 
 
もちろん、
 
 
それも間違っては
いないのですが…
 
 
それは1度見てもらって
初めて判断してもらえる部分です。
 
 

Amazonなどの
ネットショップでは
 
 
大量の商品がありますが、
レビューが5件以上
 

ついているのは
ごくごく少数ですよね。
 
 
 
きっと評価が1件も
ついていない商品の中には
 
ものすごく
良いものもあるでしょう。
 
 
ただ、それだけでは
売れないのです。
 
 

つまり、
 
 
内容にフォーカスする
のはもちろん重要ですが、
 

"欲しい人のいる場所を
見極めて発信し集客する事"
 
 
が非常に重要になるのです。
 
 

さて、
 
 
ここまで集客の重要性を
お話した上でやっと本題。
 

【集客を加速させるアイディア作成術】
 
を今日は
お話しようと思います。
 
 
 
まず、
 
 
結論から言えば
重要なポイントは、
 

『ニッチであること』
 
ここに尽きます。
 
 
 
例えば、【英会話】という
1つの分野に関しても、
 
 
ビジネスの為の英会話

外国人女性を落とす為の英会話

主婦の為の英会話
 

など
 
 
 
ニッチ化すればするほど、
集めた人のニーズは強く
なりますよね?
 
 
 
英会話を学びたい人
全員にアプローチすると、
競合になってしまいますが、
 

その中の競合では無い層
アプローチすれば、
 
 
見てもらえる可能性も
格段に上がるでしょう。
 
 

因みに、
 
こういったことを
お話しすると

アイン・シュタイン
のような
 
画期的な新発明をしようと
する人がいるのですが…
 
 

そんな宝くじ
当てるようなことを
 
 
このビジネスでやる必要は
一切ありません。
 
 


ニッチというのは、
あくまでも絞るという
感じなので、
 
 
大きな市場の中で、
際立つ存在になったら
良いのです。
 

あなたがこのニッチ
見つけたとしたら、
 

面白いほど尽きる事無く、
見込み客は増える一方
となりますし、
 

売上げも右肩上がり
上がっていくことでしょう。
 
 
 
まずは、

自分だったら
どういうものが欲しいか?
 
 
を考えてみて下さいね。
 
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
本日も

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
 
 
Miss.X