宅より…。
こんばんはXです。

 
 
「言ってることは
 正しいんだけどあの人とは
 あまり関わりたくない…。」
 
 
 

 
 
そう思う人って
あなたの周りにもいる、
 
 
若しくは、
 
 
過去にいたのでは
ないでしょうか?
 
 
 
残念なことに、
こういう人って
 

当の本人は、
自分の言動は正しい
思い込んでるのに…
 

いつも多くの人に
嫌われたり、
 
避けられたり
してしまうんですよね…。
 
 
 
では何故、
 

正論を言う人は避けられたり
嫌われたりするのでしょう?
 
 

・・・
 
 
 
結論から言うとそれは、
【楽しくないから】です。
 
 
 
明るいところには
虫も人も寄ってきますよね?
 
 
 

多くの人は正しさより
楽しさ
を求め、
 
 
楽しくない気分にさせる
人を避けてしまいます。
 
 
 

また、
 
 
正論を言いたがる人の
目的って、
 
 
口には出しませんが大抵、
 
 
"自分の正当性を相手に
認めさせたいだけ"
 
 
というパターンが
とても多いです。
 
 

それが目的だと感じると、
 
たとえ正しい
意見だったとしても
 

・・・
 

心のシャッターが
閉まってしまいますね。
 
 
 
 
 
さて、
 
 
ここからが今日の
本題なのですが、
 

実は、
 
 
これはビジネスでも
共通してるポイントです。
 
 

あなたはどのような
ことを発信したら
 
 
読者は楽しんでくれて、
ワクワクしてくれて、
 
 
面白みを感じて
くれるでしょうか?
 
 
『面白い』
 
 
というのは決して、
お笑い芸人みたいな
ことをしましょう
 
 
ということでは
ありません。笑
 
 
 

要は、
 

どのようにしたら
あなたの発信に対して
 
 
【価値】を感じて
くれるのでしょうか?
 
 

先に答えをお伝えすると、
 
それには
3つの要素があって、
 
 

興味を引くもの

限定感(レア感)のあるもの

新しいもの
 

この3つです。
 
 
 
上にも書いている通り、
 
 
【人は正しいことよりも
 楽しいことに強く興味を持つ】
 
 
のです。
 
 

そして、
 

楽しいと感じるものや人
のことをスキになります。
 
 
 
決して、
 
正しいことを言っている
からあなたのことを
 

スキになる
わけでもなければ、
 
信頼する
わけでもありません。
 
 

『お客様にとっての価値=正論』

ではないのです。
 
 
 
 
これはすごく本質的
ことかも知れませんが…
 
 

商売が常に繁盛している
企業やお店は
 
 
常にお客様目線
立っています。
 
 
 
そして、
 

お客様に
価値を提供しています。
 
 
 
きっと、

よく聞く言葉かも
知れませんが、
 
 
流行っていないお店や
ビジネスは、
 
 
大抵、お客様目線に
立てていません。
 
 

事実正論を述べている
だけなのです。
 
 
 
是非今一度、
 
 
『自分の発信している情報は
 価値提供できているか?』
 

3つの要素
当てはめて考えてみて下さい。
 
 
 
ここにしっかりと
時間をかける事で、
 
 
長期的且つ、
圧倒的に商売が繁盛し、
 
 
どれだけ競合他社
現れようと、
 

一切そんなことは
気にも止めずに、
 
 
リピーターを
掴み続けるビジネス
 

展開することが
出来るでしょう…。
 
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
本日も,
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
 
 
Miss.X