参道のスタバより…。

こんばんはXです。

 
 

今日は少し興味深い話
をようと思います。
 
 

テーマは、
「お客様の声」についてです。
 
 
 
日常生活でも
そうだと思うのですが、
 
 
自分の信頼のある人から
オススメされたものって
 

何故か
欲しくなりませんか?
 
 
 



私は正に
昨日知り合いから
 

アイクリームの
オススメ情報をもらって
早速購入しました。笑
 
 

所謂、口コミです。
 
 

健康食品やダイエット食品の
製品体験は正に、
 

この「お客様の声」
あたりますよね。
 
 
 
お客様の声があるのと、
ないのとでは
 
 
ビジネスの世界でも
売上げに雲泥の差
生まれます。
 
 

実際に体感した人が
それにより人生が
変わった話をするので、
 
 
圧倒的な効力
があるんです。
 
 

昔ながらの

テレビショッピング
ネットショップ
 

などなどは
もちろんなんですが、
 
 
Amazon
楽天市場
Yahooショッピング
 
 
 
オフラインであろうと
オンラインであろうと
 
 
必ずと言っていいほど、
レビューの機能を
 
 
付けているのは
お客様からの生の声を反映し、
 

圧倒的にビジネスを
加速させる為です。
 
 
 
インターネットビジネスに
おいても、
 
 
もちろん同じことが言え、
セールスページを見ると
 

必ずこのお客様の声が
入っています。
 
 
 
事実、このお客様の声は、
 

マーケティングの
基本中の基本であり、
 
 
ここを抑えるだけで、
間違いなく、
 
 
あなたのインターネット
ビジネスでの
 
 
売上げは爆発的に
加速していくのです。
 
 
 
毎日あなたの
メールボックスが、
 

売上速報
いっぱいになり…
 
 
思わずニヤけてしまう様な
未来を掴むためには…
 



 
絶対に、
必須事項です♡
 

世界で最も実力のある
アメリカのマーケッターは
こんな風に言ったそうです。
 
===============

お客様の声は、
ダイレクトレスポンス
マーケティングにおいて、
絶対に外せない要素です。
 
 

なぜかというと、
すごく当たり前の話で、
 

見込み客は私達の事を
信じないからですね。
 
 

「誇大広告に決まっている!」
「こんなのありえない!」
「嘘にきまっている!」
 

って、そんな風に
思われてしまうんです。
 
 
 
例えばあなたが、
 

「マーケティングを
 上手に使えばすぐに
 
 月100万円くらいなら稼げる
 様になりますよ。」
 

という広告を見た時に、
単純にどう思うかって
考えてみてほしいんです。
 

「おいおい…
 そんなウマイ話ないだろ。」
 

って、思いませんか?
 
 

これを見ても分かる様に
基本的に人は、
 

私達の出す広告は
一切信じません。
 
 
 
でも、
 

そこに「お客様の声」
入れると、
 
 
一気に
流れが変わるんです。
 
 
 
なぜかというと、
 

「一般のお客様の声」は、
"嘘をつく必要がないから。"
 
 
いい事を書こうと、
悪い事を書こうと、
 

別に、その声を
書いた人に、
 

直接お金が発生する事は
ないですから、
 
 
無意識のうちにその声を
信じ込んでしまうんです。
 
 
もし、金銭が
発生していたとしても、
 

「お客様の声」には
それを超える力がある。
 

===============
 
 
これを見てもわかる様に
やはり、
 

お客様の声は
すごく重要なのです。
 
 

有名な所で言えば、
「食べログ」は、
 
 
そのお店に食べに
行った人の声を常に
募集していますし、
 

予備校で有名な
「東進ハイスクール」も、

「合格者の声」
載せていますよね。
 
 
 
成功している企業・
一流のビジネスマンは、
 

「お客様の声」が如何に
強力なチカラがあるか
 

ハッキリと
分かっているんです。
 
 



これはもちろん、
 

あなたのビジネスでも
全く同じ事が言えます。
 
 

お客様の声を集めて、
それを載せるだけで、
 
 
商品の売上が急に増加したり
問い合わせが殺到したり
 
 
爆発的な効力を発揮します。
 
 

1のお客様の声>あなたの100の論理
 

なのです。
 
 
 
 
ではその上で、

「どうやって
 お客様の声を取るのか?」
 
 
について具体的な方法
を3つお伝えします。
 
 
 
まず1つ目に、
「お願いをする」という方法。
 
 
至って普通のことですが、
これをしていない人は、
本当に多いです。
 
 
 
実際の所、
 

あなたも記事の最後に
コメントをしてください。
 

とか
 
 
感想をください
と言った事は
 

あまりないのでは
ないですか?
 
 
 
「そんな事いったら、
 嫌がられるんじゃない?」
 
 
なんて思うかも
しれませんが、
 
 
読者はそんなに
あなたの事を
 

気にしてはいませんし、
むしろ、
 

本当なら貰えた人に、
 
 
お願いをしない事で、
お客様の声を貰えない
 
 
という事の方が
よっぽど痛手です。
 
 
 
だって、一度もらった
”お客様の声”は、
 
 
何度でも、何回でも、
使えるんですから。
 
 
 
2つ目が、
「リードする」という方法。
 
 
 
「コメントを書いてください。」
と言ったって、
 

めんどくさいなーとか、
何書けばいいんだろ。
 

と、思う人だって
やはりいるわけです。
 
 
 
そんな人のために、
あらかじめ例を用意したり、
 

「◯◯についてどう思ったか、
どうしていこうと思ったか?」
 

という風に、
あなたの方で、
 

先に模範解答
用意してあげるのです。
 
 
 
これによって、
お客様の声の記入率が、
ぐっとあがります。
 
 
 
そして、最後3つ目が、
「プレゼントを渡す」という
方法です。
 
 
通販サイト等でよく
使われている手法ですが、
 
 

『レビューを書いてくれた
 購入者の方は送料無料!』
 

等、よく見ませんか??
 
 
 
あのように
【対価を与える】事で、
 
 
「◯◯がもらえるのなら、
コメントくらい書こう!」
 

となり、
そのショップは
 

レビューが沢山書かれた
人気ショップになるんです。
 
 
恐らく、
これが
最も強力な方法
ではないかと思います。
 
 
 
以上、3つの方法が、

「お客様の声」の集め方です。
 
 
 
これを実践するだけで、
面白いほどお客様の声が
集まるようになりますし、
 

当たり前ですが、
あなたはその声を、
 
 
自分自身のSNSに載せてもよし
メルマガやLINE@に載せてもよし
 

な訳ですから、
 

沢山集めて、
使いまくれば使うほど、
 

あなたの信頼性や、
社会的証明が増して、
 

売り上げにつながる事は
間違いありません。
 
 

 
ではさっそく、
今日のあなたの発信に、
 

上記3つの方法のどれかで、
「お客様の声」を
集めてみてください!
 
 
 
一度集めた
「お客様の声」は、
 

大切に保管しておいて
くださいね!
 

「お客様の声=あなたの資産」
 
です。
 
 
 
それでは
 

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
 
 

Miss.X