昨日は本当に大変な1日でしたネガティブ雷

 

朝、末っ子くんから

「ママ、トイレのお水がおかしい」ってもやもや

 

”あぁ、最悪だ。

仕事の日に限ってトイレが詰まるなんて”

そんな風に思ったけど、そんな簡単なもんじゃなかったアセアセ

 

そもそも、この家に住み始めて9年。

今までにトイレが詰まった事自体が一度も無かった!

 

夫が一人暮らししていた時に使ったスッポンが

もしかしたら庭に置いてあるかも…いや捨てたか…?

大焦りで真ん中くんに探してもらって

汚れてるけど何とか発見した目電球

 

だが、しかし。

我が家のトイレは節水型で

スッポンは普通の洋式用でサイズが合わない真顔ガーン

 

それでも無いよりはマシだと思って

仕事前なのに汚水をかぶりながらスッポン、スッポン。

 

全く流れない…。

 

重曹とお酢やら、お湯やらを試すも意味なし。

 

何とか2階のトイレは詰まってなかったので

2階のトイレで対応してやりすごす。

 

だけど2階でトイレを流す度に

1階の詰まってるトイレがボコンっとなって

水が便器の外にこぼれる…ガーン

 

それでも少しすると水は引けてはくるが

流すとまた便器の一番上まで溢れる。

 

仕方なくそのままにして出勤。

帰宅したときに家が汚水まみれになっていたら…とか

仕事が終わってもまたスッポンか…とか

もう気持ちは下がりっぱなしえーんハートブレイク

 

仕事を終えて。

そのままのドラッグストアや便利屋さんみたいな所を

歩いて節水型のスッポン探し…

 

雨で長靴で出勤していたから

靴擦れを起こしているのか足先も痛いもやもや

 

しかもスッポンは普通のタイプしかない。

 

帰宅して着替えてみたら

ストッキングが血まみれになってて最悪ぐすん泣

 

そしてネットで検索した方法で

ひたすら30分近くスッポンスッポン。

汚水は飛んでくるし直らないし。

 

さすがに意味不明過ぎたし

直る気配すら感じられなかったので

ついには便器の中に手を突っ込んで確認オエー

 

でも、何もない。むしろキレイ?

 

とりあえず手を洗おうと洗面所へ。

”あれ、洗面所の水も流れない…”

 

さすがにおかしいと思って

外の排水が流れるマンホールみたいなやつを開けると…。

 

すごい圧がかかってる音がして

中は汚水が上がってきていて

トイレットペーパーが大量に見えた。

 

あ、これ終わったパターンだ…って唖然ガーン

 

検索した方法で網ですくってみるけど

途方もない量だしお手上げ。

 

これは業者を呼ぶしかないや…と。

 

 

でも水回りってぼったくりが多いって聞くし

最近、税金の支払いで余裕無いのに数万とかかかったら

本当に嫌過ぎるしって困り果て。

 

藁にもすがる思いで市役所で

きとんとした業者を聞いてみようと電話。

(どうやら市役所だと思ったら水道局だったよう)

 

正直、冷たいだろうな…って不安でかけたけど

「今から様子を確認しにうかがいます」って言ってくださり笑い泣き!!

 

それだけでも有り難かった。

電話を切った瞬間から

子ども達と玄関の前で待機。

 

もう、来てくれるってだけで神様に感じたよねキラキラ

 

 

そして30分後。

2人で来てくださった。

 

市の管轄の汚水枡を確認すると詰まってない。

 

本来ならそれで終わりかもしれないというのに

我が家で管理すべき汚水枡の確認もしてくださって…笑い泣き

 

もちろん詰り発見

しかも「バスタオルとか流しました?」と言われる。

 

さすがにバスタオルは流さないな…と思ったら

それが溶けなかったトイレットペーパーの塊

 

少し前から母に貰った

芯のないトイレットペーパーを使ってたんだけど

それが溶けにくかったらしく詰まってた。

 

原因を見つけてくれただけじゃなく

鉄の棒で一生懸命に作業してくれて…

 

「ゴボゴボ…ゴーッ!」と音と共に

ついに詰りが流れてくれたガーン注意

 

800年分の便秘が解消したみたいな感覚だったし

本当に市の職員の方が神様に見えた泣くうさぎ!!!!

 

しかも、その後も蓋を閉めたりするのに

汚水がついてるにも関わらず

素手で閉めてくださったりして…

 

手を洗ってもいいですか?って聞かれて

「もう流れるようになってた事ですし

家の中でハンドソープを使ってください!」って何度も言っても

「大丈夫です!外水道がなければそのままで。」とか言うの笑い泣き

 

うちの汚水だぜ?←

 

結局、外の平面にある蛇口で洗って

今後のために業者さんの一覧もくださって。

 

「お支払いとか何もなくていいのですか?!」って聞いたけど

「大丈夫です!」って去っていった…ガーンハッ

 

しかも聞いた所、大事な部分が詰まってたから…

1階のトイレや洗面所だけでなく

お風呂も洗濯でも水が溢れてただろうし。

 

つながってるから2階のトイレもoutだったみたい。

 

いや、生活の全てが止まる所だったネガティブ雷

助けてくださって、ただただ感謝しかないよ…!

 

私もお返しではないけど

色々な人に親切にしようと思ったし

子ども達にもそう伝えたほっこりパー

 

でも何度考えても感謝を伝えた過ぎて

市役所のHPのお問い合わせみたいな所から

お礼のメッセージを送ってしまった!!!!

 

お忙しいのに迷惑かもしれないけど

本当に有り難すぎて笑い泣きキラキラ

 

そしたら市役所から…

 

 

こうやって返信までくださったガーン電球

 

これはお問い合わせ担当の方からだと思うけど

下水の担当してくださった方に届いてるといいな…スター

 

この市に住んで約30年だけど

この市が好きになったよニコニコ飛び出すハート

 

それくらいに救われた!!!!

 

 

それにしても疲れた1日だった…。

まさかトイレの詰りじゃないなんてな…。

 

直って良かったけど

まだ流すときドキドキしちゃうアセアセ

 

 

最後に…

 

 

最近の子ども達ピンクハートピンクハート

 

 

では~。