うつ抜けライダーです

晴れの週末が欲しいおねがい
梅雨だし仕方ないか、走りたいならカッパでも着るか

最近下向きな話ばかりしていたのでそろそろ違う話でも考えようかなと交渉も始まった事ですし
「効率」と「能率」の違いです

「効率」とは
費やした労力(時間、人員、資金)に対する成果の割合
「能率」とは
一定の時間内における成果の割合
以上となります
一方では労働系なら効率、事務系なら能率と言う言い方もあるそうで意味は、捉え方は結構ラフな感じがしますね

自分は今まで「効率」を重視して来ました
まぁ、「いかに楽をするか」という観点ですね
言えば「能率」はその後からついて来るものかなと考えていました

効率、つまり速度、精度を上げて、そこから作業や機械を動かす時間を伸ばす、能率(稼働率)です
と、考えてたんですけどね~
どうも考え方が会社とは違うようで🤔
稼働率は上げようとしてもいきなり上がるものではなくベースとなる部分がしっかりしてないと意味がないと考えてるんですけどね

会社はもっと単純に「離席が多い」とか言ってるんだったら「ああ…」ってなるんですけどね
サボりたいから「離席」するのならやり方は簡単、でもフォーカスすべきは「そこ」ではない
ここと食い違いがあるんでしょうね

どうやって理解してもらうか、ですね