うつ抜けライダーです

現在絶賛現実逃避中です
なのでなぜかアニメの解説でもしようかなと
ますばドハマリした「文豪ストレイドッグス」を
今は1期から5期まであります
まずは1期から
知ってましたが出てる文豪が「うつ期」の自分にはキツイかなと見るのをやめてました

内容的にはやはり「葛藤、生き死に」に関わると言うか悩むと言うかなんですね

架空の都市「ヨコハマ」を舞台に進められる話なのです
その世界では「異能」と呼ばれる特殊能力を持つ人間がいる
主人公である「中島敦」が孤児院を追い出されて行き倒れしかけてる場面からスタートします
そこで「太宰治」との出会いから彼の人生は大きく変化する

そこから彼の「葛藤」があるのです
それが自分にはツラかった
どうしても敦は過去の経験により「自己否定感」が強い
それが薄暮の異能集団と言われる「武装探偵社」に入る事により変化していくというストーリーとなります
「自分さえ居なければ」という感覚わかります

しかし、当たり前に「自分を必要としてくれる存在」が彼を変化させて行きます
そこでもう一つ「ヨコハマ」を拠点とする「ポートマフィア、芥川龍之介」との出会い
その運命とも言える出会いがその後、彼をいや、彼らを大きく変化させる事になる

第1期は「中島敦」の「心の葛藤」が物語のメインストーリーとなります
名だたる文豪を名乗るキャラクターが出てきて代表作になぞられた「異能力」を持っている
各々、矜持を持ち方向は違うがヨコハマを守ろうとする
設定としてはハチャメチャな感じがしますが上手く造り込まれてます

ここまでハマるとは…
LINEのスタンプ買ってしまった😆