うつ抜けライダーです

とうとう次男も卒業となります
長かった「小学校へ行く」という事ももう終わり
16年間行事がある度に行きましたから
初めは「長いなぁ」とげんなりしましたが終わってみると「まぁ、こんなもんか」です

卒業の前に「卒業アルバム」を貰って来たんですね
見るとクラスに1人は外国の人かハーフの人がいる
時代は変わったんだな~と感じます
小学校の規模としては大きい方なので、通訳さんも常駐されているからだとか

子供の適応力と言うか受け入れ力と言うかスゴいなと感じます
次男曰く「男子ならとりあえず話しかけてみる」だそうで「日本語わかるん?」との質問なは「わからんかってもなんとかなるよ」だそうで、ん?これ長男も言ってたような…🤔

時代の移り変わりを感じる「卒業アルバム」でした
中学頑張れよ~