うつ抜けライダーです

ライヴで買ったキーホルダー
バイクのキーを付けようと思ってたんですがもったいなくて使えない…😅
こういう物は「使ってなんぼ」って思うんですけどね~
貧乏性が出てますな口笛

最近のブログの写真を見られてお分かりの方もいらっしゃるでしょうがまた懲りずにツーリング+歩くを始めました
乗り換えてからなんかスゴく体力を使ってしまい歩くどころではない(膝も治ってないのですが😅)ってなってましたので慣れるのを待ってました
しかし、どうも違う気がする
乗車姿勢?ニーグリップ?少し悩んでました
YouTubeを見てると乗り方の説明をしてくれている動画があり参考にしました

今までは曲がる時は左に曲がる場合、減速して、左足のステップを踏み込むように力を入れてニーグリップの右膝でタンクを左側に押して身体を倒すとこんな感じです
スクーターは重いエンジンとかが下にあるのでそこまで体力を使わないんですね、使うのも手だけだし
ミッションになると両手両足全部使います
イメージとしては出来るのですが「なんかムダに体力使ってる感」がありました
その動画では確かに同じ動きで曲がるのですが「セルフステア(自然舵角と言い傾けると勝手にハンドルが切れるのです)」を無理なく出すと言う話でした
やり方は非常にわかりやすく「曲がりたい方向へ骨盤を向ける→同方向へ肩を向ける→最後に重たい部分である頭を向ける」でした

やることは変わらない同じ事をしてますが効率がいい
はじめの曲がり方はある程度力技です
しかし、この方法は骨盤を向けるって時点でステップ踏み込みニーグリップが出来てます、そこでセルフステアが自然に起こります、そして肩を回し頭を向けると勝手に曲がります
あとはある程度の調整が必要ですがムダがない
スゴく楽なのです
この乗り方を練習しているとあら不思議そこまでお腹が減らなくなってきました
力でバイクの挙動を押さえ込んで曲がっていたから体力の消費が激しかったのかなと

正直な話、少し自信を失くしてました
「自分には合ってないバイクなのでは?」と思ってました
今はまた少し自信を取り戻して楽しく乗れるようになってきましたね
若いとわからない事かもオッサンで良かったなニヤリ