うつ抜けライダーです


天気いいと気持ちいいですよね~


以前は対外部署でした

やはり対外となると対人ですね

今はスゴい苦手になりましたが(もう無理はしません)

金属加工業なので金属とかがおもになります

自分は購入するが仕事だったので基本的には

「お客さん」の立場です

それも利用出来ますがやはり


自分の役目は「特攻隊長」でした

まずその取引先との「道」を作る事

その為に重要なのは

「わかってないヤツ」とは思われない事です

そこでとりあえず調べます

素材購入なら「相場」

その他の部品なら「世界情勢」

加工屋さんなら「その界隈の話」


ポイントがあって

「相場」ならこれからの流れ

特に銅の相場でしたね、それにつられて他の金属も相場の変動を受けます

毎日相場を見るのをクセにしていたので

相手が「相場が…」みたいな事を言うと「今は高値止まりですがもう少しすると…」みたいな会話が出来れば

「あ、この人わかってるな」と思って貰えれば問題なし

特にチリとかの鉱山はよくストライキして不安定になってましたね

よく銅線盗まれてますよね

銅は換金率が良いので盗むんですね

他の金属は精錬し直す時に他の金属を添加しないといけないのでステンレスとか思ったより安いのです


「世界情勢」は結局相場の変動などで物価が上がるので話の内容に使えます

あとは今ならウクライナ、ガザ地区とか

半導体の話が主になりますね

特にTMSCが日本に工場作るのでそれにつられ一部素材が無くなったりとか中国からの輸入

ほとんどのレアアースは中国からの輸入に頼ってるのですね、戦略物資となるので仕方ない部分もありますが…

あと、電力価格ですね

アルミはモロに電気料金が反映されます

さすが「電気の缶詰め」と言われてるだけあります


「その界隈の話」はどこが夜逃げしたとか

「どこがどこの仕事をしていた」とか

自分の会社の「ある程度」の話を上手くして

「情報を与えて情報を返して貰う」ですね

人から与えて貰おうと思えばまずは

「与える」んです

そうすると欲しい情報が引き出せます

自分の場合は「広く浅くちょっと深く知ってる部分がある」っていうスタンスでしたね

外注さんの話も全て役に立つ情報なので会話も大切で

やはり「顔を出す」ですね

これが一番効果あります

「来られたら何か話さないといけない」と思います

行けばどんな仕事をしてるかとか電話ではわからない部分が見えてきます


こんな感じだから家内に

「アンタとは一緒に仕事したくない!」って言われるんでしょうね~

表ヅラは自分で言うのも変な話ですが

「スゴいいい」

それが気持ち悪いそうです

わからんでもないですね

会社行く前に玄関で号泣して行っていたとは思えない仕事振り

相当無理してたんでしょうね

その時の自分良く頑張った!わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する