うつ抜けライダーです

紅葉キレイですね
去年は見る機会が少なく(あったのかもですが心に余裕がなかったのかな?)今年はよく見る事が出来て周りが見えてるのかぁと

長女に聞かれた話として
「どこまでやったら制限速度超えてもいけるん?」です
長女は超える事はないと思うんですが質問には一応答える事に

規則がありまして
「最大制限速度のプラス1割とメーター誤差のプラス4㎞」です
つまり制限速度60㎞の道なら1割の6㎞と誤差の4㎞で70㎞までなら合法となります
よく「プラス10㎞までなら走っても大丈夫」はここからきてるんですね
この話は以前のスバルアイサイトのオートクルーズの速度の上限が114㎞だった時に聞きました

それが制限速度50㎞なら59㎞になり60㎞からは完全に違反になるのでご注意を
まぁ、10㎞の速度超過では捕まらないと思いますが
たま~にあるんで気をつけてくださいね