修了生の久保 勇二です。修了生TAをさせて頂くになりました。
よろしくお願い致します。

簡単に自己紹介をします。
私は、高校中退後、数年の勤務を経てから、関大法学部に進学し、卒業後にそのまま本法科大学院に進学しました。
趣味は、特にありませんし、たばこも酒もやりません。つまらない男ですみません(笑)
気分転換としては、友人と食事に行ったり、旅行に行ったり、映画を見に行ったり、いろいろしていました。

ロースクール在学中の勉強方法としては、判例・通説を中心に勉強していました。
その他、授業の予習としては、基本的な部分は暗記して、資料を見ずに答えられるように準備しようと心がけていました。
反省点としては、まとめノート等を一切作っていなかったため、直前期に精神的にとても追い込まれました。日頃の勉強で、まとめノートを作成するか、各科目1冊に集約するようにしとくべきと思います。すでにそうしている方が多数と思いますが。
そのため、特別演習でAAの先生から頂いた資料や、法科大学院の授業等で先生から頂いたまとめ資料等の存在が非常に助かりました。

私は、質問に行くことに対して、消極的な性格でしたから、TA室もあまり利用しませんでした。質問することで理解が深まることもあるので、非常にもったいなかったと思います。
私にできることであれば、役に立ちたいと思っているので、気軽に声をかけて下さい。