3月の27日~30日まで春イカを狙いに伊豆半島は沼津まで行ってきました。

 

本来は水温が適水温に近づく4月に入ってからのほうが良いんだろうけど。

いや!もう第1陣が来てるはず。

自分の中では昨今の高水温の影響とまだ3月だとそこまで人のプレッシャーが激しいわけじゃないのでエギングなどでも釣り易いからだ。

 

ちなみにゴールデンウィーク付近に沼津から南伊豆付近までは春イカの最盛期を迎え、堤防はほぼ埋め尽くされ場所取りには深夜か、はたまた前日入りを余儀なくされる。

 

とりあえず昼の10時ほどに出発するもものすごく道が混んでる…😱

後から調べたら3月は年間でも7月や8月と並ぶくらい渋滞が発生しやすい月らしい。

多分学生がお休みになるからだと思う。

普段なら平日の昼間の東名なんて横浜超えたらトラックしか居ないのに、この日はファミリーカーが多く見受けられた。

 

途中空腹に耐えかねて足柄SAにて昼食。

 

 
ロッテリア久しぶりに食べると美味しい✨
 
結局沼津インターを降りたのは14時30分ごろ。
いつもなら2時間ほどで着くのに、痛いタイムロスや。
先にイシグロに寄り餌を補充。
あとここは氷も安いからお勧め。
 
その後先に東横インにチェックインした。
15時にアーリーチェックインしないと、大体夜には満車になってしまう。
満車の場合ホテルから少し離れた所に駐車することになり歩くのがダルイのである。
 
 
 
して!
早速釣り場へ。
いつもの所で活きアジを入手。
 
雨だから誰も居ないw
木負堤防で泳がせ釣りを開始するとなんと1投目でヒット!
 
しかしこれがフッキングせず!
悔しい~。
すぐさまアジを付け替えて投入。
そうするとまたウキが沈んだ!
5分ほど食わせてから次は少しだけ手前にイカを寄せてから合わせ!
今度は確実にフッキングが決まった。
10分ほどやり取りの末
ネットイン!!
この瞬間堪らなく嬉しいのである🔥
周りに誰も居ないので雄叫びあげましたw
「よっしゃぁぁぁ」
 
立派なメスのアオリイカ。
おそらく1キロくらいだと。
 
 その後は雨脚が強まったので一旦避難。
三津浜周辺をぷらつきラブライブ!要素に浸る。





松浦果南の素晴らしさを再認識した所で釣りを再開。
夕方になり雨も少し弱まっていた。
完全に暗くなった19時頃にものすごいアタリ、アジを70メートル近く持って行った。
魚?かと思いああだこうだ巻いてると途中ふっと軽くなった。
帰ってきたアジには大きなイカのゲソの一部が付着していた…!
えっ、今のイカなの??w
だとしたら確実に2㎏over。
惜しかった。

東横インに戻り、お久しぶりのマックどか食い気絶部。


day2

この日は地磯に来たのである。
なぜか?
なんとどこも堤防は釣り人だらけで埋まり尽くしていたからだ。

このセットはどこでも軽食がとれるのでオススメです。

まだ3月なので昼にアタリは無いんだろうな~と思ったら案の定無し。
夕方に足下を 泳いで移動するアオリイカを発見。
居ることは居るのか。

結局夜になってからアタリ、ウキが沈んだ。
慎重に寄せてから、イカの 真下に針が潜った感覚を感じてからフッキング。
これが決まって手前までゆっくり寄せてランディング!



 そこまで大きなサイズでは無いけど800g は有りそうなオスのアオリイカ。


その後も2回ほどアタリ有るも乗せきれず。
やっぱり堤防よりも磯のほうが強いよな~アタリの数が違う。

帰りは秦野中井サービスエリアにてうどん、かき揚げ入りが美味しいよね😆



帰ってから爆睡。
次の日釣れたアオリイカを計測。





2杯お持ち帰り。
坊主じゃないだけマシかな。
1匹は一夜干し、もう1匹はパスタにしました。
これホント美味しい!


4月、5月は更にイカ釣れそうな。
今年は例年より藻の絶対数とイカの数も多いです。
是非価値ある春イカを狙ってみて下さい。

ではまた。