子供の傷(大きなタンコブ)の写真あります。

そういうの無理!っていう人は閉じてください。


月曜日に娘、火曜日に息子、水曜日に義母と
インフルエンザの流行にしっかり乗った我が家


私と夫、義弟義妹は無事です。今のところ。


引きこもり5日目、
親子共にストレスピークですチーン


息子の後追いが一気に加速し、
いつ何時もママ、そして抱っこ。

義母もダウンしてる為頼れず、
看護師の実母を頼るわけにもいかず、
夫は仕事なので育児はほぼ戦力外。

みんなが寝静まった後に
オモチャの片付けと洗濯干し&畳みは
やってくれましたお願いありがたい

私だけで7人分の家事と2人育児ワンオペ
もうしんどいしんどいしんどい(笑)


幸いにも我が家は5歳差、
娘が息子と遊んでくれるので
その隙にご飯は作れてました。


しかし、その隙が命取りでした。


私はキッチン、子供達はダイニング付近で
遊んでる声が聞こえていました。

娘がはらぺこあおむしを読んでくれてたけど
姿は見えないから床にいるんだと思ってら



ゴンッ


すんごい音。そして泣き叫ぶ息子。

慌てて駆け寄ると椅子の近く、床で
仰向けで泣いておりおデコが腫れてるゲッソリ


しかも、娘が側にいなかった。

私と同時にリビングスペースから駆け寄り
弟のおデコを見て泣きながら謝る娘。


ダイニングチェアに座らせたのに
絵本読み終わったら一人で遊んでたみたい。


普段から、抱っこはダメ、椅子はダメ、
遊ぶなら床で、と言い聞かせてたけど
まだ6歳、守れません。


そんな6歳に1歳を任せきりにした私が悪い。


出血はなく、腫れのみ。

落ち着いたら泣き止み、ご飯を指差す。

その時18時40分、
かかりつけは受付終わってるけど
小児救急相談ダイヤルは19時からで
もうパニック。


すぐ、実母に電話。出ない。
写真送る。そしたら折り返しあって。

デコどうした?

椅子から落ちた、どうしよう
病院行くべき?

腫れてるから大丈夫
吐いたり機嫌悪かったら行って
今行っても何もしてもらえないよ

というやり取り。

実母は小児専門病院みたいなとこで働いてて
その時もまだ院内でおしゃべり中だったそう

その場にいたみんなで写真見たけど
これくらいなら様子見で大丈夫だよ、と。


私の実母に対する信頼は絶大なものなので
ドキドキしながら、様子見ました。


そこへ看護師免許を持つ義母もやってきて
タンコブになってるから大丈夫そうね、と


3人の子を育てた看護師二人が言うなら
きっと大丈夫、と思えた。


{4361C830-0933-4371-8BD2-13F274880EE4}



この可愛いお顔が、、、


{C87397CA-DE7C-4A2C-AA5F-2FE585C65103}


こうなりました。
これは腫れが引いてからの写真+加工有。

実際はもっと赤黒くボコッと腫れてたけど
冷えピタ貼ってご飯食べてるうちに引いた。

今もスヤスヤ寝ておられる。


入眠時も寝返りするたびに痛いから
泣いて泣いて、ほんとに可哀想で
申し訳なさでいっぱいです。


常に見張るのは難しいけど、
極力目を離さないよう心に誓いました



娘もびっくりしただろうな。
ごめんね。



{6E89C96F-58BC-4DF0-AEF5-1C02B2F5A898}



最近やたらと箱に入りたがって、
しょっちゅう転んでるんだけど
なんだかそれも怖くなってきた。


部屋中にマット敷き詰めたい衝動。


ぶつけたのがデコじゃなかったら
また違うみたいだけど
今回はとりあえず様子見ます。


こうした方がいいよ、とか
似たような怪我した事あるよ、とか
何かあれば教えてください。