どうも!急に寒いですね!
たけち無事復活しております!
いやまだ呼吸がヒューヒュー言ってるしふと見ると鼻が垂れてるんだけど、もはやこのくらいは通常運行よ。
もう器官広げるテープが必須だけど本人は大変元気で大暴れよ。
熱出した翌日は夫が休みの日だったので今日は私は出勤して様子見でたけちは保育園お休みしたんだけど、帰宅したら割りばしが大量に部屋に散らばっていたよ。
散らかしてるのに気づいてはいたけど、もう夫は止める気力がなかったとのこと。
いや止めろよ…て思いますけどね。
慣れてないとフルチャージされた1歳児の相手を1日するのはきついんだろう。
もっと慣れろ。
さて前回から時間がたってしまっているのもありますので、覚書として成長記録を残しておきたいと思います!
・いつの間にかでんぐり返しできるようになってた
・もはや引っかかるところがない壁でも登っている
・お風呂で四つん這いになって下半身だけ浮かす謎の技を習得
・「たけちどこ?」と聞くと「ここ!」と言う
・「おちゃどこ?」と聞いても「ここ!」と言う
・とにかく「どこ?」と聞くと「ここ!」と言う
・発語は「まんま」「なな(ばなな)」に加え「わんわん」と「なんなん(にゃんにゃん)」と「ここ」と「ねんね」と「ないない」が仲間入り
・「ぱぱ」と「まま」はいまだにどっちがどっちかよくわかっていない
・というか私が自分の鼻あたりを指さして「ママです」と言ってたら、まさかの鼻=ママだと勘違いしている模様。
・気に入らないことがあると無言真顔で大の字に転がる
発語のところは先日1歳半検診があったのでそこで書こうかなと思うんですけど、鼻=ママのところとか、もはやどうすれば矯正されるのかわからん。
最初はまさかうそでしょって思ったけど、何度「ママはどれかな?」と聞いても自分の鼻を指さすのでこれは間違いなくママ=鼻ですわ…。
あとは気に入らないことがあると大の字になるのはあれですね、イヤイヤ期の予兆を感じますね。
無言の訴えかけとかいう高度な技をしょっぱなから発動してきやがる。
なお、これを無理に起こしたりすると大暴れに転じます。
自宅とかなら放置すりゃいいんですけど(気が済むと普通に起き上がる)、人の行き交う往来でも大の字になるのでそういう時は放置するわけにもいかず…。
今の時点でぎりぎり私の腕力で何とかなる力の強さなので、これ本気のイヤイヤ期に移行したらキッツイなー…。
そんな状態ではありますが、土日久々に晴れてたので、おにぎり握って近所の動物園に母子二人で行ってまいりました。
たけちは柵の向こうの動物よりも落ちてる小石と葉っぱとドングリの方がよほど魅力的だったようですが、なぜかお猿さんだけは真剣に観察してました。
大動物のいない動物園だったので、上野動物園とかの大きな動物がいるところにも行きたいなー。
何もいない檻を見物するたけち。


