ゴールデンウィークお疲れ様でした。
私は3日から5日まで帰省していました。
私の周りは4月28日から連休ですけど何か?って方々が多かったので、余裕かましていましたが、完全に国内の帰省ラッシュに乗っかってましたね…。
まわりがイエーイ休みだぜー!!な人か、会社は休みじゃないけどクライアントが休みだから俺も絶対に休むのだ!働いてたまるか!!みたいな人ばっかりだったから完全に油断していたぜ。
実家は遠いし世間が休みの時期に帰ると結構交通費が高くつくので、帰ったのは1年ぶりでしたが、帰省の理由の99%はこいつに会うためでした。
挙式中、新婦入場の直前に放たれた父の発言(詳しくはこちら→★★★)は有言実行されていました。
実は去年の今頃まで、15年くらい純血のミニチュアダックスを飼ってて、その子はかなりの美人さんだったんですね。
その記憶が大きかったので、父から「飼います!」ってこの子の写真が送られてきた瞬間、大変申し訳ないんだけど「落ち武者やな…」って思ったんですよね…。
写真を見た夫も「おじいちゃん」「落ち武者」と言いたい放題の我々夫婦。
たぶん両親が白と黒とブラウンの毛だったんだろうなァ…ってすごくよくわかる、遺伝の奇跡を体現した三毛わんこですよ。
聞いてみたら、やっぱりこのユニークなお顔のせいで売れ残っていたところを両親がお迎えした様子。
私の実家では昔からずーっと犬を飼っていて、私自身ワンコ好きなので一度は見に帰らねば!できれば小さいうちに!!ということで2泊3日で戯れてきました。
実家の飼い犬くらい身近じゃないと遠慮なくワシワシできないからね…!!
実際会ってみると、やっぱり爺な落ち武者感はぬぐえないけど全く吠えないし、初対面の私にもなつこいし、後ろついてくるし、人の膝に乗ってきてお昼寝するし、可愛いわんこでしたよ!
普通にお座りするときもあるらしいんですが、少なくとも私が見たお座りはこれだった。
ちなみに何かねだるときもこのお座りで人のすねを爪でカリカリします。
興奮すると後ろ足で立ったり跳ねたりしてて、立てないわけではないみたいなので、単に立つのがめんどくさいんだと思う…。
という訳で田舎の「あれ食えこれも食え」攻撃に死にかけたりしましたが、様子のおかしなわんこと戯れる目的を果たしましたので大満足。
大金はたいて帰った甲斐があったぜ。


