ゴールデンウィークはカレンダー通りです。
夫は28日も29日も1日も2日も4日も仕事という社畜ぶり。29日に至っては前日夕方から仕事に行き、朝6時頃帰ってきたのに、8時に「トラブル起きたからまた行く」って気持ちうなだれながら出勤していき、そして20時前に帰宅しました…(´・ω・`)
働き方改革とはいったい…夫に休みをください…。
さて搬送されたときの話続きです。
この日も夫は前日の夜に出勤して明け方に帰宅していて、当時たぶん爆睡してました。
一方私は、妙な吐き気と腹痛で徐々に修羅場を感じ始めておりました。
でも最初は、きたない話で恐縮ですが、出すもの出せば楽になると思ってたんですね。
なのでトイレ行きましたが、しかし一向に楽にならない。
むしろ腹に力を入れたからか、腹痛も吐き気も増大。
吐き気凄いのにもともと吐くのが苦手なので出ないしんどい。
と思っていたら更に下腹部に強烈な痛み。
座っていられなくなって、トイレを出て倒れる。
暫く痛みに耐えるけど直らない。
吐き気が増してもう一度トイレに戻ったら更に腹が激痛。
痛みから冷や汗がすごくて手の甲までびっしょりだったのを覚えてますが。
もうわけがわからないよね。
別に便秘でもなかったし、下してもなかったです。
痛いのも腸なのか子宮なのかちょっとよくわからない感じで…今思えば生理痛が強烈に強くなったような痛みだった…気がします…。
でもその日の前日に婦人科で内診してて問題なかったのでどこが痛んでいたのか今でも謎です。
一応夜勤明けの夫を起こしてはならぬという気持ちもあったのですが、トイレの前で2回、匍匐前進で移動してリビングでも1回横になって耐えてみたものの、約1時間近く治る気配がなかったので、意を決して夫に助けを求めました。
夫は当然寝てたんですが、「おなか痛い」と訴えたら数秒寝ぼけたのちに割と早く覚醒。
かなり冷静に救急車を呼んでくれました。
どれくらい冷静だったかというと、ナチュラルに「嫁が腹痛を訴えている」と救急車要請したあと、自分はすみやかにシャワー浴びて身だしなみ整えて私の携帯やら財布やらをかばんにまとめられるくらい冷静でしたわ。
ちなみにその間私は穴の空いたジャージで夫の部屋でうーうー言いながら転がっていましたが、コイツまあまあ冷静だな…って頭の片隅で思ってました…。
その後は救急隊の方に来ていただき、普通に総合病院に搬送されましたが、ぶっちゃけ私は病院に着くころにはだいぶ痛みが治まっていて、お医者さまも私も「なんで来たんですかね…」という状態なってて非常に気まずかったです。
かろうじてCT撮ってもらったけど、特に何の病変も見つからず、「強いて言えば便が詰まってる(医師談)」、また痛みだした時用のロキソニン処方されて帰宅しました。
夫はその間私の親に私のiPhoneから電話しようとして私のiPhoneのパスが解除できず(個人的には心配をかけたくなかったので電話出来なくて良かった)困ったり、帰り際にはタクシー呼んでくれたりと思っていた以上に活躍してくれました。
到着したときには痛みも治まっていたので、むっちゃくちゃ申し訳なくて「あと1時間我慢してればよかった、お騒がせしてすみませんでした」って謝ったんですが、「病院についたら安心したんだろう、何もなくて良かった」と別に責められたりもしなかったです。
心の広い夫で本当に良かった…。
その後は3日くらい不正出血があった程度で、強烈な腹痛に襲われたり、ってことは今のところないですが、現時点で人生で一番痛かった1時間だったので、怖すぎて自炊を始めております…。
私の自炊しなさは異常だったので、何か天誅的なアレだったのかもしれない…お前もうアラフォーなんだから自炊と自制せぇや!!!みたいな…。
あ、それから前回iHerbを若干ディスったみたいな書き方しちゃったんですが、私のアホみたいな飲み方のせいですのでね!
そしてそもそもサプリが原因とも決まっておらぬ。
個人的にはナイアシンと何かの飲み合わせが合わなかったんじゃないかなーと思っていますが、調べてみても、こんな腹痛発作みたいなのは見つからなかったんですよねー。
今は自分の調子を確認しながら、必要そうなものだけを量を調整して摂取しています。
何でもたくさん飲めば良いってもんでもない。
今家にあるサプリ。一部廃棄しましたがまだこれだけある。
右上マルチビタミンは1錠を半分にして朝晩、下段中央のオメガ3は毎朝1カプセル、リプライセルは何日かに1回朝、左下のグリーンマグマは野菜不足してそうなときに飲んでますが、これくらいで十分そう。
DMAEとGLOW MATRIXはほうれい線とかゴルゴ線にガチで効くのでもったいなくて捨てられないけど怖くて飲めない…でもあの感動が忘れられない…でも飲むのも怖い…。

