皆さんこんにちは!!

 

数学科の小宮です、
時間がたつのは早いものでもう年末ですね!!
自分は大学1年生の時にタダゼミの活動に参加しすでに大学4年生となったのですがそれすら一瞬に感じます.
毎年様々な生徒がタダゼミに参加し,卒業していくのですがこの年の生徒もこの時期になると入試をとても意識するようになり、タダゼミの授業もそれぞれの目標や入試の形式に即した
モノとなっています!
それでは活動報告をさせていただきたいと思います.
・国語
都立入試にの作文問題を練習しました!
作文を解く上で気を付けるべきところは
1.誤字脱字送り仮名に気を付ける
2.体験と意見を決める
3.作文の構造を決める
の3点ということでした、なかなか難しい分野ですが
意外とちゃんと書ける生徒が多かったようです!

 

・理科
化学反応について勉強しました!
物質にはそれぞれ様々な特性があり、文字の上だけでそれを理解するのは
なかなか大変なのですが授業中は反応に関する歌を作って覚えたり
いろいろ工夫しました!

 

・数学
数学では二つのクラスに分けて授業を実施しました!
片方のクラスでは関数が出題される大問3を、もう片方のクラスでは小問集合の大問1
を対策しました!
いずれの大問も合格のためには落とせない問題が含まれているので、かなり丁寧に
授業をしています。

 

 

・英語

英語も二つのクラスに分けて授業を実施し、

片方のクラスでは大問2をやりました!

英語はケアレスミスが起きやすい教科だと思うのでそのようなところにも気を付けていきたいですね!

・社会

社会は公民の地方自治についての授業でした、

首長になれる年齢など細かい部分が問題になってくるので

しっかり覚えましょう!

 

 

今回は教科担当として新たにかまちゃんが加わりました!
生徒が毎年変わるのと同時にスタッフもの雰囲気もまた大きく変わって来ています。
また、次回からは冬期講習になります!
次回もお楽しみに!