こんにちは!広報の松山です(*^▽^*)

 

「シール作戦」を始めてからもうすぐ2か月になります。

時間が経つのは本当に早いですねえーん

 

最近は自分のシールの数を意識している生徒もでてきたり、、(*´▽`*)

今回のタダゼミで一気にシールを8枚(くらい?)ゲットした人もいるみたいです!!

 

それではこのあたりで12月11日の振り返りを行います♪

 

理科

久しぶりのゆいさんの授業でした!

今回は化学で、溶解度や密度について勉強しました。

計算が必要で少し難しかったかもしれませんが、入試で正解すれば周囲と差をつけることができる単元でもあります!ここでもう一度解き方を復習しておきましょう。

 

 

【国語】

過去問題の評論に取り組みました。

今回は初の試みで、「なぜ自分がその選択肢を選んだのか」を隣の先生に説明してもらいました。都立の読解問題には、必ず文章中に答えの根拠があります。根拠を持って答えを選ぶクセを付けてください。

 

 

【社会】

今回は公民で、憲法や三権分立について勉強しました。

三権分立は入試でも頻出の重要な範囲です。次回からの小テストでは三権分立から問題が出されるということなのでみなさんしっかり復習してくださいね。

 

 

【数学】

のんちゃんチームとこみけんチームに分かれて授業を行いました。

のんちゃんチームでは相似や証明を、こみけんチームでは都立過去問題の大問1を中心に演習を行いました。

 

 

【英語】

よっしーチームとみゆちゃんチームに分かれて授業を行いました。

よっしーチームでは都立過去問台の大問3,4の読解演習を行いました。みゆちゃんチームでは同じく都立過去問題の大問2の読解を練習しました。

 

振り返りは以上です(*^-^*)

 

 

そして、前回から新しいボランティアスタッフの方が何人か来てくれています!

人数が増えて嬉しいです(*´▽`*)みなさんもぜひ、たくさん話してみてください(*^▽^*)

 

それでは次回もお楽しみに!