みなさん、こんにちは!広報の吉澤です!(^^)

急に暑くなり夏を感じるようになりましたね・・・!☀
急な気温の変化で体調を崩された方も多いかもしれませんね(>_<)

そんな初夏の中、外に遊びに行きたくなるような快晴の日曜日にも関わらず、
今回も多くの生徒が集まってくれました。
そして、記念すべき第一回目の授業がスタートしました!!!

まずは、アイスブレイク!♪
自分にとって楽しいことは何か、勉強で楽しいときはどんなときか
みんなでたくさんのアイディアや考えを出し合いました(*^^*)

「友達といっしょに問題を出し合っているときが楽しい!」
「試験勉強中に、試験が終わったあとのことを考えるのが楽しい!」
「先生が面白いと勉強も楽しい!」
「洋画の英語字幕が読めるようになったときが楽しい!」


などたくさんの意見がありました~!
みなさんはどんな時に勉強が楽しいと思えますか・・・??

改めて考えてみると、意外と楽しい瞬間が見つかるかもしれません!!
勉強をポジティブに楽しいものとしてとらえるだけでも、
勉強のやる気が自然とでてきたりします・・・!ふしぎですね!

勉強はすればするほど、自分の世界を広げてくれるものです。
ひとつ新しいことを覚えたら、ひとつ問題が解けるようになったら、
それは自分が成長した証(あかし)であるとおもいます!^^


それでは、いよいよ授業のスタートです☆!
初回の授業ということで、先生たちは緊張してドキドキでした (笑)
生徒さんは、真剣に授業に取り組んでくれました。

~1時間目【英語】~

英語の授業は、英単語の小テストからスタートします。
単語の基礎は、反復(繰り返しみること)と発音です。
ということで、みんなでわいわいと発音の練習をしました♪




次は、文法の確認です。
今回は、「be動詞」の使い方を勉強しました!
be動詞は、主語によって形が変わるのが特徴です。



~2時間目【数学】~

まず、都立入試における大問①の配点について説明しました。
基礎的な小問が集まった大問①の配点は、なんと 46/100点 です!高い!
年度により多少の変化はありますが、大問①を全問正解できれば、
約半分の点数がとれるように入試問題は作られています。
基礎を固め大問①の正答率を上げることがとてもとても大切です!!

今回は、分数の計算や文字式について勉強しました。

~3時間目【国語】~

国語の授業は、漢字の小テストでスタートします。
今回は、小説の読解に挑戦しました。
小説の読解では、文章をじっくりと読むことが大切です。
なぜなら・・・

答えは必ず文章の中にあるからです!!

記述の問題では、問われている内容を的確に答えなければなりません。
書いてあることをそのまま抜き出すのではなく、問いに合わせて
自分の言葉で答えること
に、生徒は悪戦苦闘しているようでした・・・。

訓練をすれば必ず読解の力は身につきます!!

まだまだ授業は始まったばかりです。頑張っていきましょう!(^^)!


今回のブログはここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました☆
次回もお楽しみに・・・♪