こんにちは。KID Kです。

ついにオリンピックが始まりました!

連日、世界で活躍する日本人の姿を見て勇気をもらっています!

これからの活躍を楽しみにしています!

 

さて、本日は先日のブログでも書かせてもらいましたが、

 

本日はLinkin Parkの個人的オススメ3曲を紹介します!

おススメしたい曲がたくさんありますので今回は2000年代の曲に絞っていきます。

 

①one step closer

デビューアルバム[hybrid theory]の看板曲です。

最初のイントロを聴いただけで体がゾクゾクします!!

チェスターのボーカルとマイクのラップが絶妙なハーモニーを醸し出しています!!

自分が壊れる寸前でそのような状況から逃げ出したい苦しさについて歌われています。

 

②somewhere I belong

2ndアルバム【meteora】の代表曲の1つです。

この曲は静かめな曲で孤独と苦悩について歌われています。

しかし、サビの後に聞けるチェスターのシャウトはネガティブな気持ちを払拭するような力強さを感じます!!

自分の周りの人も気に入っている曲でもあります!!

 

③Given up

3rdアルバム【minutes to the midnight】に収録されています。

アルバムとしてはバンドの方向性を変えた1枚ですが、この曲はLinkin Parkらしい激しいサウンドを聴くことが出来ます!!

この曲の聴き所は後半で聞けるチェスターのシャウトです!!

なんと、1分間叫び続けます!!

個人的にもかつてチェスターのようなシャウトを出す練習をしていましたが無理でした(笑)

敢えてライブ映像を挙げますのでチェスターの凄さを体感してみてください!!

 

以上です!!

彼らの作り出す音は当時画期的で、ロックに革命を起こしたと考えています!!

そして、彼らのようなサウンドに近いバンドが日本だけでなく、世界にもたくさん存在します!!

それほど、多くの若者を魅了したのではないでしょうか。

若者が抱えるような苦悩をチェスターの歌声と激しいサウンドに載せてリスナーに届ける。

やり場のない怒りを感じていたり、エネルギーが余っている若者に確実に響くことは間違いなかったでしょう。

2000年代以降はロックが衰退されていると言われていましたが、その中で隆盛を極めたバンドの1つではないでしょうか。

リアルタイムを生きてきたことを嬉しく感じるとともに、彼らが活躍していた姿をいつまでも記憶の中で留めておきたいです。