2024年5月25日土曜日の

朝早くに


母親が息を引き取った




今年に入って

急に心臓の事で入院には

なったけど


そこまで深刻ではなく


5月の再入院も


これからのお薬を決める為の

検査入院みたいなもの。



そんな風に聞いていた


聞いてはいたけど

だんだんと痩せ細って

弱っていく母を見て


なんとなく不安はあった



もっと母に会いに行くべきだと

思いながら


私はなかなか

実家に

行く気になれなかった





GWも

母からLINEがあり


キムチうどんが食べたいから

一緒に食べようと


誘われて


1日だけ

実家に行っただけだった



母の日も

何も用事はないので


母に

会いに行こうかなって

思いつつ


雨だしなぁ

なんてダラダラして



次の日から入院が決まってたから

母に

準備できた?って

LINEしたら



「準備出来たよ。とりあえず行ってくるわ」

と返事がきて



これが母との

最後のやりとりになった




10日後

違う病気が

見つかったとかで


転院することになり



転院先の先生の話を

聞きに行った私



血液のガンかもしれない

心臓の方もかなり弱っていて

半年持つかどうかですと


話されていたのを



どこか

俯瞰しながら聞いていて


悲しみとかより


一緒に話を聞いていた

父親や妹が


同じ事を聞いたり

色々質問するのを


どこか他人事みたいな気持ちで

ぼんやり見聞きしていた




その時の母は

コロナに感染していたのもあって


そのまま私達家族と話す事もなく

病室に連れていかれて


私は

顔が見たい気持ちと

弱っていく母を見たくない気持ちの


狭間にいたので


コロナの隔離期間が

終わったら


すぐに会いに行けばいいかと

ぼんやり考えていた





家に帰ってから


早くコロナの隔離が終わったら

いいのにね

って

LINEを入れたけど


それは既読になることなく



次の次の日の朝早く

母は亡くなった



父からの連絡を受けて

すぐに駆けつけたけど


私と娘が到着する


30分前くらいに

母は息をひきとっていた




まだ生きているみたいに

目は開いていたし


手を繋いでも

温もりがあった


足をなで

手を握り

顔を指でなぞる


肌が綺麗だった母の

すべすべの肌だった


肉体を感じたくて


まだ温かい身体を

いつまでも

さわって


嗚咽して泣いた





謝ることが沢山あったのに

感謝さえ伝えていないのに




人の事ばかり考えて

自分の事は遠慮気味に

いつも後まわしにする母は



私達に迷惑かけるとでも思ったんだろうか


あっという間に

天国に旅立っていった






去年の夏


私が家を追い出され

実家にいったものの


母との間に確執がうまれ


会話が出来なくなって

去年の秋頃は


いっさいのやりとりが

なかった


その時

普段通りに

話せる仲だったのなら


病院についていったり

色々手伝える事は

あったのに


お正月になるまで


私は意地をはって

全く連絡をしなかった




母は私の気持ちをわかってくれないんだ

頑なに

壁を作って

自分の殻に閉じこもっていた





母に

心配ばかりかけていて

私は何もしてあげられなかった



母が亡くなってから

毎日色々な感情の波が襲ってくる



後悔や悲しみが

今は深く


なぜ母が死ななくちゃいけないのか?

答えのない問題を


永遠考えている