エネルギー泥棒

なんて


聞くことがある


一緒にいたり

話したり


LINEしたり


それだけで

ものすごく疲れてしまう


今の私にとって

夫が

その際たる人なのだ



前から夫は


自分は弁護士を雇って

離婚する時の条件書を作ってる

この条件書にサインして

離婚届に判を押せ


私に言っていた


だけども


その条件書を

今まで見た事もなく

離婚届を目の前にバーンと

出してくるでもなく



不機嫌になると


離婚しろ!

今の家から追い出してやる!

慰謝料なんて払わない!

○○(娘)なんて死んでもなんとも

思わない

学費もたいして学校にいってないのに

意味が無い

大学なんてもしも行っても

1円も払わない!


とか言い出して

ダダっ子みたいになる



猫も

エサ代がお米代よりかかる

猫なんていらない

病気になっても知らない


とか言い出してくる


私が苦しむのを見たくて仕方ないんだろうな

とわかっている




自分が私達を追い出したものの

実家での確執を見て


元の家に一時的に帰るのを

許可したのも

今の家を探すのを手伝ってくれたり

私が

困ってたり弱ってたりしてると


手を差し伸べ動いてくれたりした


弱っている私が大好物だから。




だけども

私が働き出したりして


動き出すのをみると


途端にイラついてくる。


娘の学費は折半

(通信制の高校なので学費が高い)

奥さんも働いてるなら

払うべき義務がある



弁護士が言ってた。とか言い出す



たかがパートの時給で働いて

家賃も光熱費も

私が払っている


婚姻費用もない


それなのに


権利を主張してくる。


婚姻費用も今の養育費の金額で

込み込みでいいって


弁護士が言ってた。


だと。




権利を主張してくるなら

こちらも弁護士をたてて


当然の権利として

年金分割や退職金分割を

請求するんで

勝つのはわかってる


でもそれをすると

私の中に『恐い』が浮かんでくる




しかもこの前


このまま

離婚せず


ズルズルと夫婦を続けていれば

お金払う義務もない


何度でも裁判してもいい


そういうやり方もある


弁護士が言ってた。


だそうで。



なんだか

主語が弁護士さんが

になっていて


全く自分が無い夫


夫の心を

夫の言葉で聞きたいんだけど


弁護士に洗脳されているので

なかなか難しい


優しい言葉で言わないと

受けとる力もない



そして次の日


娘に対しての

暴言について

LINEが来た。


文章もなんだかよく分からないけど


娘に対しての言葉を


『きつく言った』

くらいに思っているらしい



それも仕方なく

娘を思っての事で


娘が私についていくように

俺はわざと○○(娘)につらくあたって

きつく言ったんだ


というような

LINEが来て



私は


こんなにも

捉え方と認識のズレが

この人にはあるのか!と


愕然とした


あー

最近、夫とのやりとりで


エネルギーがものすごく持っていかれる

疲れるのだ


疲弊なのだ


そういう人。期待しない。

ここがちゃんと

私がわかっていないのが


課題なんだろうけどなぁ



話し合いができなくて

ほんとに

疲れる


なので気分を変える




今日は娘の大好きな

おでんを作ってる

ママのおでん以外のおでんは

食べたくないって


言うくらい

私のおでんが好きな娘


美味しいって

食べてくれるその姿が

大好き



そんな

3月の始まりです