今日は、鹿児島志和づくりのお話会でした。



今日の講師は、「橋口三良(みよし)さん」

指宿の、篤姫で有名な今和泉にお住まいで、

オクラを栽培されてますが

2年ほど前に3回の大手術をされて

助からない命を助けてもらった~と

それから、習字で

ご自分の想いを表現されていて

市内のマルヤガーデンズで

個展も開かれたそうで、

今年70歳になられますが

元気いっぱいパワフルな方でした。

なんとなく、西郷さんの書かれた書

「敬天愛人」とか

字体が似てらっしゃいますよね〜😊


昨年は、西郷さんのお墓参りに

行かれたそうで、

そこで西郷さんにエネルギーもらった〜と

仰ってました。

それから、病気が良くなられて

ご自宅を子ども達に開放されていて

ネコちゃんが3匹いるそうですが、

小学校に行く前の子どもから

中学2年生までの

子ども達が多い時には20人ぐらい

毎日来て

ニャンコちゃんたちと遊んだり

手作りのブランコをお庭に作られて

そこで遊んだり

昔のまりつき「あんたがたどこさ🎶」を

5番まで作って

一緒に遊んだりしてるそうで〜

そのお話も、ビックリでした!🤩

何かを教えるのではなくて

子ども達の目線で

一緒に遊んだりすることで

子どもたちと橋口さんとの

信頼関係が生まれて

子ども達から話をしてくれたり

言葉の意味を聞いてきたり〜

素晴らしいコミュニケーションを

とられていて

学校や家庭でできないサポートを

あたたかい目線で

子どもたちを見守っていく〜

これからの新しい形をすでに

創っていってらっしゃって

希望と未来の光が見えた感じで

とても嬉しいでした!✨💖


お話会に参加された方で、

20代で政治家を目指してらっしゃる

若い男性の方もいらして

熱心に聴いてらして

とても参考になられたのでは〜と

思いました。

橋口さん

ご参加のみなさま

素敵なお話会を

ありがとうございました😌💗


環境未来館に咲いてた水仙🍀




〈能登半島地震の被災にあわれた皆さまへ
 
心よりお見舞い申し上げます
 
そして、1日も早く復興されて
 
 
皆さんが元気に
 
安心して平穏に生活できられますように
 
心よりお祈り申し上げます✨〉
 
 
 
 
今日も世界が安心安全で
 

楽しく幸せな自由な世界で

 

 

ありますように〜✨

 

最後までお読み頂いて
 
ありがとうございます~😌💖🍀
 
愛と感謝を込めて〜🩷💐💖
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
オリジナルピアノ新曲です
 
「自分の内なる女神」
 
 

 

 

 
 
 
シンギングボウル&ピアノ&光のパステルアートのコラボ曲「ワタシに還る」
 
 
 
 
オリジナルピアノ曲「光舞う」
 
心豊かにあたたかい気持ちになれる曲です〜🎶💓
 
自分に自信が無いときには
 
こちらをどうぞ〜💓🎶💐
 
 

 
 
 友達のともちんのライトランゲージと
 
ピアノとのコラボ曲「泣いてイイよ😢」は
 
こちらから〜
 
 

 
友達のともちんのインディアンフルートと
 
ピアノとの初コラボ曲「森のかくれんぼ」は
 
こちらから〜
 
 

 

 

お休み前には、こちらをどうぞ~♬✨↓

 

 

 

こちらも大好きな

 

「ハートを深く感じて」です〜🎶↓

 

 
 
 
 

ご覧いただいて

 

ありがとうございます~❤️🎶🍀✨