皆さん、こんにちはくまおとこです![]()
なんと!ハンラサンに雪が降りました。
今日の朝、学校に行く途中ハンラサンの方をみて「ウオオオ!」と叫んでしまった僕![]()
昨日ずっと雪が降っていたので、朝はまだハンラサンに雪が積もっていました。
今、済州は6℃!
韓国の基準では、済州が南側にある島なので「済州は冬でも暖かいよね?」と気楽にいう人も多いですが…
済州も冬は寒いです![]()
実際に、約5年前の2月に僕は初めて済州を訪問しました。その時僕はまだ本土の人だったので「まあ、済州だから大丈夫でしょう」という安易な考えでコート一着でハンラサンに向かったのです![]()
当時、馬が見たかった僕は何も考えず「○○牧場」というバス停を降りました。
しかし…僕の期待とは裏腹に牧場に馬は一匹もいませんでした。見えたのはただ雪だけ…
誰もいない(馬もいない)牧場と、想像以上の寒さ…事態の深刻性に気づいた僕はバスを待ちましたが![]()
済州は(特にハンラサンは)バスの本数が少ないです。
手足の感覚はどんどんなくなり…「このままじゃハンラサンのいけにえになる
」と思った僕はランニングを始めました。
どこか人の痕跡がある場所まで…
まあ、20分くらい走ったらすぐが交差点があったので、今ここでブログを書いていますが。
それからは、誰かが「済州って冬でも暖かくない?」と言ったら「済州をなめるな
」と答えるくまおとこになりました。
…また、話が長くなりました。
とにかく、ハンラサンは冬になればもっと美しくなる山です。
そろそろ、アイゼンやピッケルやカップラーメンなど準備して冬の山登りを楽しむ季節です。
それでは今日はここまで!
今日も読んでくれてありがとうございました![]()

