今年もやってきましたね。
1ヶ月でほぼ年間の売り上げの1/3を売り上げるというチョコレートの祭典?
お菓子業界の仕掛けたイベントだとは思いつつも、ホワイトデーを含めて乗ってしまう自分達もなんなんだろう
?・・・
と思いつつも、最近は、自分チョコとか友チョコとか、コミュニケーションを深めるきっかけにもなっているんでしょうね。
バレンタイン???
ヴァレンタイン??
聖バレンタイン???
そもそも、バレンタインデーは、愛の司祭・聖バレンタインを祝う日とされています。
その昔、ローマ帝国では強兵策の一つとして兵士の結婚を禁じていました。
これに反対したローマの司祭・聖バレンタインは、ひそかに多くの兵士たちを結婚させていました。
皇帝の怒りをかった聖バレンタインは西暦270年2月14日に処刑されました。
以来この日は、聖バレンタインの死を悼む宗教的行事でしたが、14世紀ごろから愛の告白をする日に変わってきたといわれています。
日本では、昭和50年ごろから女性から男性へチョコレートを贈る日として定着してきました。
最近は、会社内でのやり取りはやめようという取り決めをする動きも多いようです。
大人げないと言えば大人げないですよね。
良い風習でもあり、やはり中には苦痛に感じている人もいるって言うことでしょうか。
セクハラやパワハラの根源でもあるかもしれませんけどね。