陰か陽かと言えば陽に傾く。

これが人間の心理なんだろう。

 

 

先人の兵法書を紐解くと

決してそうでないのが解るだろう。

 

だけど、やはり人間は陽に傾く(笑)

 

 

これはかなり前の話だけど、

空軍士官学校のアメフトチームが、

体格でかなりの差があるトップ20のチームに

大逆転勝利を収めたのが

今でも心に残っている。

 

それは、耐えて耐えて、

柔よく剛を制すの試合だった。

 

拝啓 某ヘッドコーチ殿

 

今の学生スポーツは

モチベーションアップに苦労する。

アマチュアスポーツなだけに、

勝つということを突き詰めたところで、

どこかに甘えが生じ、

ついつい「これくらいで良いだろう」

というゴール設定をしてしまう。

周りは腫れ物に触るかのように

厳しく接することを悪とし、

誰も心を鍛えることから逃げてしまう。

 

 

学生スポーツの在り方って

いったい、何なのだろうか?

 

こんな事を言ってる俺は、

単なる「じじい」でしかないのだろうか?(笑)

 

by かえる師匠