お天気に恵まれ、茶摘み日よりです☀


園バスに乗って 行ってきまーす(^.^)/~~~


福寿園宇治茶工房の茶園に到着


お茶の新芽がたくさん出ていて、ピカピカキラキラ光っています。




福寿園の方から茶葉の摘み方、どんなのを摘んだらいいか
教えていただきました。



一番上の黄緑色のピカピカの葉っぱを見つけます。
葉っぱ3枚目のところの茎を摘みます。



スタッフの方が一人ひとりに説明し、「これ摘んでくれるかな」と、丁寧に教えてくださいました。



でも…大きな葉っぱを1枚『ブチッ』
触ってどちらが柔らかいか比べたり、色を見比べたりして
違いを感じさせながらつんでいきました。




自分で自分摘んだ茶葉はお家に持って帰りました。
伸びたての新芽は、天ぷらにすると美味しいですよ。お子さんが
摘んできた茶葉で是非どうぞ上差し





その後








ちょっぴり宇治散策でした。







年中組や年少組は










お留守番、しっかりとしていましたよスター




今日の給食