コダックD76現像液が終了‼️

の記事を見ました。

モノクロフィルムやモノクロ印画紙の現像液として標準でした。

私は高校生の時

写真部に所属してモノクロ写真を撮っていました。

現像液は富士フィルムの現像液を利用していました。

個人的には、D76を基準に複数の薬品を調合していました。

しかし、社会人になったらモノクロ写真を撮らなくなりました。

カラー写真が一般的になり、現像とプリントがセットで安くなっていました。

自家現像するのが大変手間が掛かるしカラー写真が安くなって配るのに丁度良かったです。

そうこうしてるうちにデジタルになって写真の在り方が変わりました。

フィルムカメラは、程々安く購入出来ますが(デジカメよりは)フィルムとプリントにお金が掛かるからです。

カメラをやってると言うと今はデジカメプリントになりました。

デジカメプリントは、暗室が不要になり、プリントの出来をパソコンで観る様になりました。

しかも写真を投稿するにも簡単になりました。

#76

#モノクロ

#フィルム現像

#写真プリント