昨日は次男の入学式でした🌸



お天気に恵まれ、桜の花びらが舞う中‥

新一年生たちがキラキラと眩しく見えました✨✨


私にもあんな頃があったんだなぁ‥と、はるか昔に思いを馳せておりました😆笑





あんなに可愛くて小さかった次男が、もう中学生ですよ指差し



小学校2年くらいまでは、ほんっとに可愛いだけだったのに‥

そこから長い反抗期が続いています😆



自分が食べたもの、脱いだものはそのまま‥

注意されても無視‥


無視したことを指摘されたら‥

「返事したし」

「あ、ごめんごめーん(no反省)」


それでも何もしないから雷を落としたら⚡️

なんと‥逆ギレです無気力魂が抜けるネガティブ




入学式で、校長先生が自律について、人から言われて「今やろうとしてた」とか「後でやるつもりだった」ではなくて‥自分で決まりを守る気持ちをコントロールしていきましょう‥と言うお話をされていて、思わず頷きそうになりました笑



まぁ、反抗期といえど、普段はよく‥

いや、かなりお喋りな男の子でして笑

ずーっと話しかけてくるし、コミュニケーションは取れてるんですが‥

なかなか難しいお年頃です。





さてさて、お兄ちゃんですが‥

朝から学校に1人で行けてます。

行く前に何度も忘れ物がないか確認してました。



あれだけ言っても1年間ほぼ書くことはなかった日誌(時間割りや一言書く欄がある)も、新学期からは毎日書いているみたいです。



今日は6時間。

体育もあるし授業もある。

大丈夫かな😭


久しぶりにこんな日常が戻って来て、嬉しいような‥

期待しすぎたらダメだと思う気持ちもあり‥


毎日ドキドキしています。




今日はお弁当の日でした❗️

リクエストされてたとんかつ❗️


このお弁当箱、でかいです😆笑