不登校から一年経ちました!今年は受験生のお兄ちゃんと、中学1年生になる次男のことや日常のことを綴っています🌸



土曜日の夜から、お兄ちゃんはパソコンを使ってません。

こんなにパソコンから離れたのは本当に本当に久しぶりです。



わが家のゲームルールがありますが、今回はそれを破った事もあり‥

お兄ちゃんに説明をきちんとした上でパパが単身赴任先に持ち帰りました。

ちなみに学校に行く行かない関係なく、ゲームの1日の時間は決めてあります





不登校の子供からゲームを取り上げたらいけないと言う人もいれば、私が行った不登校講演会の先生は、ゲームを与えたとしても、ゲーム時間は交通ルールと同じように一切の違反を許してはいけないという人もいる(ゲーム依存の恐れから)




どれが正解と言うことではなく、子供の状況次第なのかなと思います。



ここ何ヶ月かは取り上げる事はやめていましたが、

今のお兄ちゃんの状況を踏まえて、今回はズルズルとルール違反を許すのは良くないと判断しました。



もちろん違反したからすぐ取り上げたわけではなくて、前もって何度か予告していたんですけどね💦




月曜日は案の定、「パソコンを取り上げられたから学校に行かない」と、休みました。



久しぶりの欠席でしたが、これでいいと思いました。



これまで何度もパソコンを引き換えに学校に行かないという事をしてきましたが、そろそろパソコンが無くても乗り越えられるんじゃないかなぁと思ったからです。




前にパソコンを取り上げられた時は「ご飯食べない」「学校行かない」と、イライラしたり泣いたりして、部屋に篭って出てこなかったのですが‥



今回は夕方にはリビングに降りてきてお手伝いもしてくれたりと普通に過ごしていました。



次の日は、何も言わなくても午後から自分で学校に行っていました。



昨日も家族でおでかけして、外食🍣もして、塾にも行きました。



ゲームがないとやる事がないと言いつつも、イライラや暴言もなく、〇〇のテレビみよう❓と言ってきたり、本を買って欲しい‼️と言うので、本屋に一緒に出かけたり‥



Pick Item


前にも読みたがってたこれを買いました‼️
映画もやってますよね✨



すこし変化を感じています。



このままパソコン(マイクラ)から離れて欲しい気持ちもあるけど‥

お兄ちゃんの楽しみの一つでもあるからにっこり

落ち着いてきたので、週末にはパソコンは戻ってくると思います。




今朝は自分から6時半に起きてきて、学校に朝から行くから送って欲しいと言ってきて、朝から行けましたあんぐり



そして、帰ってきて「今日は5時間中、4時間クラスで過ごした」とガーン

すごいじゃん飛び出すハート



明日で学校が終わるけど‥

春休みも気持ちが保たれてたらいいなぁ🌸

祈る🙏祈る🙏







ブルーのMCに続き、ブラックのMを買いましたが、160センチの私でくるぶしより下でスニーカーにかぶる感じだった‼️

やっぱりMCにしておけばよかったー赤ちゃん泣き


しかし形は綺麗だし生地も洗ってもしっかりしてる飛び出すハート





これ、本当に買ってよかったです指差し