中1の終わりから不登校。

中2は給食前から毎日登校しているお兄ちゃんのこと、6年生の次男のこと、お家のことを投稿します🍀


先週は夫が手首を骨折したり‥

お兄ちゃんが習い事を行き渋って大変だったり‥

(結局嫌々ながら行ったんですけど‥行ってしまえば楽しそうなのに💦)


日曜日は祖母の地域の墓掃除に雪が降る中参加したり‥なかなかハードな週末でしたーガーン


田舎は高齢化が進み、高齢者が墓掃除をしてまして‥(墓掃除と言っても、墓があるのは山でして!道もない山の中の斜面を上がって、熊手で落ち葉などを集めたり、夏は草刈りをしたり‥驚き

5年後10年後はどうなるのか?

私たちだけになったりして‥

と、ビクビクしております。


月曜日は太ももと肩が筋肉痛でした💦



上三角上三角上三角



話は変わりますが、ここ最近、お兄ちゃんのゲーム時間が増え、のめり込んでる感じがして💦


ゲーム優先で、ご飯も急いで食べるしお風呂も速攻で出てくるし。

学校も安定の4時間目か5時間目前からの登校。

午前中にパソコンを使用した形跡もあり‥



これはいかん💢と、家族でドライブしながら話し合いをしました!!



決まった事は

⭕️学校の時間、家でオンライン授業をしてる時にゲームをするのはもうやめよう!


⭕️平日はゲーム時間は2時間。

それ以降、ゲームをまだしたかったら勉強をして、その分ゲームをしても良い。

ただ、平日のゲーム時間の上限は4時間。


⭕️家族でするゲームはその時間に入れない。



こういうのを載せると、子供を監視しすぎと言われることもありますが‥


一緒に生活をしていて、日々の変化などを感じて、必要があると判断した結果です。

本人も、3年に向けて少しずつ変わろうとしており、話し合って決めました。



正直、1日4時間もゲームする時間がある中学生ってあまりいないと思うんです。

みんな部活や塾で、帰りも遅いから💦

なので、4時間も長すぎるとは思うのですが‥


とりあえず本人の希望も取り入れました。




そしてここ2日は、21時半から1時間、子供達とゲームをしてます!!



3人で出来るし、クリアしていくのが楽しくてよだれ

夜に盛り上がってますスター

私も、子供達と楽しむ時間を増やしたいと思ってニコニコ




また、子供達が勉強してる時間は‥



お兄ちゃんと6月に受けようと話していてにっこり

私は学生の頃に2級を取ったのですが‥

日頃出て来ない漢字が多いので‥

一緒に勉強してます目がハート




昨日、新しくきた看護師さんが英語ペラペラで〜

外人の患者さんと会話しててものすごくかっこよかったので、私も英語を勉強したくなりました音譜



新学期に便乗して、私も色々チャレンジしようと思います!!




いま、サジーが340円で買えるらしくて‥

試したいけど‥悩んでます看板持ち

飲んでる方、どうですか??