中1の春休み前から、教室に行けなくなった中2のお兄ちゃんのことを日々記録しています。
今はお昼前後に別室に通う日々です。
時々小6の弟くん、ハンドメイド、お買い物、インテリアのお話も‥☘️
おはようございます
本日はお兄ちゃんの思春期外来受診日です![]()
今からカウンセリング❗️
待ってる間に更新です
![]()
![]()
![]()
昨日は無事、ゲーム時間を3時間で終える事に成功致しました![]()
そして、22時半ごろから24時まで中間テストの提出物である学校のワークをやってました![]()
数学の関数を個別指導塾で習ったらしくて、サクサク解けるようになった❗️❗️と、興奮してました![]()
一気に数学のワークを12ページくらい終わらせていました![]()
解ける楽しさみたいなのを感じてるんだろうなぁと思いました![]()
塾の先生がプリントを取りに行ったりして離席してる間に、問題を沢山解いて、戻って来た時に驚かすのが楽しいらしいです
笑
今朝は7時半に起きて来ましたが、15分で用意して出発できました![]()
普段、朝ごはんは食べれないといい、ゼリーなどしか食べませんが‥
病院に着いた頃に珍しくお腹が空いた❗️と言うので、コンビニのいくらのおにぎり🍙を買って食べさせました![]()
さてさて‥
不登校児や五月雨登校児に対する学校の対応って、皆さんの学校ではどんな感じなのでしょうか❓
我が家は公立の中学ですが‥
五月雨登校児に対しての学校の対応は‥
相変わらず塩対応。
基本的に伝達事項以外で、学校からの電話はありません
プリントや受けたテストなども、教室の机の上にファイルに入れて置いてあるそうで‥
教室に上がれない我が子はいつまで経っても受け取れません。
先生には何度も「教室に行けないのでどこかのタイミングで別室に置いておいて貰えないか」
と伝えてますが‥
なかなかスムーズにいきません。
ちなみに別室は職員室のすぐ横です![]()
夏休み明け、すぐにあったテストも、理科以外はまだ返却されてません‥![]()
![]()
ただ、中には気にかけてくださる先生もいて‥
野球部の顧問は、部活を辞めたいと伝えてからも気にかけて下さってるみたいで‥
昨日は呼ばれて2人で話したそうで‥
退部届は出さなくていいから、戻りたい時に戻れるようにしてると話があったらしいです。
本人は戻りたいと言ったらしいけど‥
野球初心者で⚾️技術面でも初心者🔰並みなのに‥
後輩もバリバリやってる今、戻れるのか❓と言ったら現実的ではないなぁと思ってます。
ただ、本人がそう言ってるので口出しはしないけど![]()
理科の先生も、今学期から何かと声をかけてくださったり、理科のワークに授業プリントをたくさん貼り付けて渡してくれたらしくて‥
息子は理科の先生に信頼を寄せてるし、感謝してるみたいです。
今日は、3時間目に理科の実験の授業🧪らしくて、参加しようと思うと言ってます。
それまでになんとか連れて行かねば😆笑
担任は‥最近会えてないらしい![]()
そう言うの、なんとなく気になるよね

そんな感じで、お兄ちゃんは毎日給食の前後に登校はしてます。
まだまだ波はあるけど、少し前向きになってるように感じています![]()
さて、今日は理科実験に参加できるかなぁ✨