こんにちは

こどもの生きやすさをラクにする

人の発達を支えるシッター

the Uba goes

-乳母が行く-の

若林貴代美です​​​​​​

 

このブログもずいぶん、放置してしまいました💦

ことしは、もう少し投稿できるよう努力してみようと思います。

一年のはじまりに

発達の土台にある”呼吸”について考えてみました。

発達っていうと、小さい人たちのことだけでしょ!

と思われがちですが、

いえいえ、実はこの生をを終えるまで、

そう、死ぬまで発達できるのです。

おとなも発達できるのですよ〜。

発達は大雑把にいって呼吸がベースにあって、

感覚、情動、認知と

発達の積み木が積み上がってゆくのですが、

呼吸って無意識に吸って吐いてしているから、

そこに意識を向けないと整えることは

なかなか難しい。

深く吸い込むとか、吸い込めず浅いとか、

胸が横隔膜が開きづらいとか、

少し意識を向けて呼吸を整えると

ジブンのからだが応えてくれますよ〜。

ひぇ〜呼吸が変わるとこんなに

からだが変わるのか〜と

多くの人が実感するのではないでしょうか。

まずは"無意識"に"意識"を向けること

からだを整えはじめるには

そこからはじめてみませんか?


 
この投稿をInstagramで見る