こんにちは

人の発達を支えるシッター

the Uba goes

ー乳母が行くー

の若林貴代美です

 

 

今日は朝から

公園あそびからみえる

小さい人の育ち(発達)を

伝えてきました

 

 

 

あそびを紐解く

 

こどもは

ただあそんでいる訳ではない

あそびかたを学んでいる

by/A•ジーンエアーズ

 

小さい人は

あそびかたを学ぶって?

 

 

彼らは

感じて動くからだを探究しています

 

 

 

 

 

感じて動く

感じては動いてみる

 

 

 

ではでは

その感じかたはどうでしょう?

ほどよく感覚が入ってきてるでしょうか?

その人にあった感じかた

必要な感じかたができているでしょうか?

 

 

 

 

感じたあとは

スムーズに動くことができているでしょうか?

どこかが頑張らないと動けないってことになってはいないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

発達の土台にあるセンサーが

うまいこと働いていると良いのですが…

 

 

 

 

公園へ出向いて

小さい人の遊びをみながら

遊びかたと探究していることがら

紐解いてお伝えしています

 

彼らにいま働いているセンサーは

どんなこと?

何を探究しているところ?

 

 

人はからだを動かしながら

発達するんだよね〜

ということを伝えていますよー

 

 

さらに

感覚を開く体験型ワークショップを

毎月第1, 3土曜日の10:00-12:00に

於:二子玉川周辺で開催しています

発達のピラミッドをもとに

育ちの土台からてっぺんまでの繋がりをお話ししています

 

 

はい、もちろん

シッティングでは小さい人の発達を

あそびを通して

ホリスティックにみています

the Uba goesをご利用いただきた

ご家庭からは

「わたしも楽になりました」

「面白くなってきました」

という声をいただいています

 

「わたしも楽になりました」

?????

どういうことでしょうね

 

 

次回、につづく…