*
母ガモに学ぶ子育て

公園のカモも子育て期のようでした。
段差のある池で、
下段に単独でおりて遊びにいった子ガモを
上段から遠目に見守る母ガモ…。

他の大人ガモが大勢下段におりるやいなや、
マッハのスピードで
子ガモのそばへ寄りました。

瞬きしたら移動完了してた😳


母ガモは
つかず離れずの距離を保ち
子ガモの行動をずっと見守っていたのですね。

そして、危険を察知したときだけ、
守りに行きます。
口も手も出さず…。
ただ傍にいるだけです。

いや、カモだもの無理でしょ🤣とか言わないでね🤫

その後は…
一家は合流。
単独で楽しんでいた子ガモも一先ず、
家族行動に。
そして、エサを探しに
陸へあがってお散歩です。



自分たちで生きていくための術を
自ら身につけていくように、


距離を保ち


必要なときに必要なことだけをする。
教導せず、誘導せず…。


カモ一家を観察していて
そんな風にみえました。


分かりますか?
一羽、好奇心に満ち溢れた
子ガモちゃん😍

水の中でも
陸でもチャレンジしていました。
自分が困ったとき、危ないときには


必ずお母さんが助けにきてくれる!


そんな
絶対的な信頼感があるのでしょうね。
だから
チャレンジできるし、
トライ& エラーを繰り返すことができる。

危険=命がなくなるっていう
環境もありますが…

自然界で生きていくって
こういうことだよね、と
学ばせてもらいました。


人間界も同じだと
思っています。
お母さんやお父さんを
安全基地にして…
トライ&エラーを繰り返して
自ら身につけていく…





その関わり
その子が
生きていくのに
必要なこと(術)ですか?


子育てを振り返る
道標になりそうです。


🤰👩‍🍼🤓

the Uba goesとは


子育ての後押しをしながら、子どもの育ちやお家の人の心のケアをします。人の育ちにちょっとだけ詳しいUba(シッター)がお家まで行って、それぞれの暮らしにあったケア(支援)のカタチを提供します。


Ubaとは

乳母のことです。

母親に代わって子育てする人のことを

昔むかし乳母と呼びました。

the Uba goesは現代版乳母として

代わって子育てするわけではなく、

子育ての後押しをしケアする、

子どもの育ちをケアする存在です。


https://linktr.ee/Uba_goes