【空爆で戦死…】実祖父…他界。 | ~自由に気ままに大人時間〜kdaisukeブログ

~自由に気ままに大人時間〜kdaisukeブログ

さようならエヴァ…。
"いなせな仲間と…まだ見ぬ旅に出掛けよう…♪"

いつもご覧いただき

ありがとうございます🍀




実の祖父…

戦争被害、空爆で他界しました。



兵士ではなく、


戦地大衆食堂にて

民の食事を、


兵士の飯を作りたいと✊

命がけにて営業し、提供…



敵軍空爆で…


命、

いや遺体、

いやいや遺骨までをも、

完全消滅されました。。。




……終戦、


……生存連絡、誰からもなく


……きっと何処かに生きていると


……40年待つも


……声などきけ聞けず。




第二次世界大戦、終戦以降、

戦争映画、戦中話題、戦死同情。



我が家では、いっさいすべて封印。



詳細についても

語り継がれておりません。



リアル過ぎる悲しみ…


【…東京駅で、笑顔で別れ、疎開。】







…納骨供養は、死後40年。




価値ある負の歴史であれと。

祖父命懸けの教訓。

先祖に感謝。

ノーモア戦争。



こういう家庭で、私は育ちました。



※世界が平和に戻りますように…🌱

私的中立にとらえてます。