しろくまくんです~![]()
更新です~![]()
久しぶりに81111F制作のネタをあげます。
だいぶ制作が進んだためでした![]()
組立が終わった81111Fですが、最後の難問であるパンタグラフ周辺の配管設置です・・・。
配管設置はやはり、81111Fの資料があれば、コピーして貼れば、制作することができます。
その図面は
RMM204号にのっている東武8000系に入っているのを使いました。
これがあれば屋上について分かりやすくなります。
まずは、配管止めを仮固定して、真鍮線を通して固定する。
ようやく、片側ができました。
両方とも終わって、次は鍵外しを設置しました。
これで、はんだ付け作業は終わり。
塗料が着くように、プライマーを吹き付けました。
今回使っているのはいさみやロコワークスの強力カラープライマーを使いました。
プライマーを吹き付けた後がなかなかいい!!
よく乾かして、いよいよ車内塗装。
画像失念・・・
①室内塗装はGMの№5で吹き付け。
②運転台周辺の壁は緑色っぽいなので緑色をベースにして調色し、吹き付け。
③室内に吹き込まないようマスキングテープで覆いました。
セイジクリーム塗装。
セイジクリーム色は色々な会社から出していますが一番近いなのはGM製品。
GM秋葉原なら売っているがIMONは売っていないので要注意。(塗料ビンと塗装スプレー2つとも売っています)
他に
日光モデルの東武セイジクリーム色
もあります。
塗ってみました。
1回目は軽く吹き付けし、あとは上から、下からの順で吹き付け。
出来上がった81111F。
おお!!いいね!!
みなれた顔だね。
床下廻りや、機器も塗装しました。
なお、床面になるものは、GM№19で吹き付けています。
つぎは、黒色をぬるためにマスキングテープで用意て覆いました。
しかし、吹込みとか色々あったので、筆で塗りなおしながらうまく塗装。
そして出来上がった様子。
かっこいいな!!
そのあとライト廻りに銀色を塗りました。
そのあと、特注していた側面外のスピーカーを設置。
東武運転会のために一時仮組み立てて披露した。
しかし、トラブルによりクハ84111がシンナープールへ行くことになりました・・・。
つまり、塗りなおしです!!
トホホ・・・![]()
以上、でした!!
ありがとうございました!!




















