しろくまくんです~
久しぶりの更新です~
8月30日~31日に、鉄道仲間と一緒に、青森&小坂へ行きました。
本当の目的は小坂レールパークに保管されているキハ2100形のうち、キハ2101Fが修復工事を始めたのことなので、それを見たくいった理由でした。
なお、いくつか分けて紹介します。
出発が、友達の要望で臨時の6時出発するはやぶさに乗車。
新青森でレンタカーを借りて、出発。
その間、奥羽本線で撮影(あとで紹介します)し、そのあと大鰐駅へ行き2028年3月から休止となる弘南鉄道大鰐線へ撮影&乗車することに。
なお、車は大鰐温泉駅にある駐車場においていくことに。
その前に大鰐温泉駅前にあるカフェで昼食を取り、弘南鉄道大鰐線へ。
大鰐駅南口。(JRは大鰐温泉駅だが弘南鉄道は大鰐駅)
かつて快速運用があった時は、点いていたようです。
1時間に1本と言え、寂しい・・・。
代金も安い・・・(;^ω^)(もう少し値上げてもよいかと思っていた)
改札口中。小ぢんまりした感じ。
なお、橋はJRと共用でした。
弘南鉄道ホームへ。
弘南鉄道ホームはレトロ感でした・・・。
ナンバーが付く同時に改修されたようです。
7031Fが待っていました。(弘南鉄道では最初の導入車両、第1編成目)
秩父鉄道2000系以来の顔でしたね。(しかも帯も同じだったので思い出される感じ)
弘南鉄道社紋とマーク。
7031Fの中。
そして乗車して、津軽大澤駅へ。
まさしにヘロヘロ線路だからすごく揺れました。(秩父鉄道2000系も結構揺れましたのでそれを思い出しました)
津軽大澤駅に着くと、大鰐駅行列車と交換することでした。
7040F(7039F、第4編成目で、東急時代の車番号を引き継いでいた)
ほぼ原形に近い姿に戻っていた。(帯が無くなっているため)
7031Fと、7039Fのならび。
津軽大澤駅について・・・
看板が倒れ掛かっている・・・。
駅舎。
じつは15年前に来ていました。
15年前の様子。(2010年9月撮影)
しかし、無人駅になったか、寂しくなっていました・・・。
本当に無人駅になっている。
そして、車庫内に。
誰もいない・・・(16年前は1人ぐらい居ましたが・・・)
6000系と7037F(第3編成目)
6007F。
みるのも本当に久しぶり。
いまの様子。
15年前の様子。
当時は6000系2編成残っていて、6005Fもあった。
かつて2編成残っていたころ。(2010年9月撮影)
キ100と6000系と並んで。
キを見るのも初めて。
ED221、全体的見るのも初めて。
しかし、MGが故障しているため、稼働されていないようです。
現在、クラウドファンディングを行っており、修復を目指している。
なお、すでに予定より超えており、ほぼ修復可能が出てきている。
2010年訪問ときは庫内だったためむずかしかった。
2010年9月撮影当時(※許可を得て撮影)
久しぶりにの津軽大澤駅だったので撮影で満足し、折返しの大鰐駅へ乗車して、大鰐へ戻りました。
弘南石川駅に留置されているホキ。
以上です、つづきます。
ありがとうございました。