しろくま君です~パンダ

更新です~。

 

京阪電鉄撮影記、久しぶりです笑い泣き

本当は2019年にも撮ったのですがなぜかすごーく気に入らず、結局載せずにまま終わりました。笑い泣き

このブログに載せるのが2018年が最後でした・・・滝汗

といえ、ダイヤ改正で、新3000系がほとんど快速急行に充当され、特急には8000系のみになったため鳩マークの表示も見られなくなりました。

 

2019年以来久しぶりの撮影でした。

撮影場所についてはすごく迷ってしまいましたが、結局定番の大和田駅と門真市駅にしました。

まず・・・

3001Fによる快速急行。

本当に鳩マークの表示がなくなったね。代わりにプレミアムシートの連結がありましたね。

 

7002F。リニューアルを受けた編成のこと。

来年度までに残り3編成リニューアル工事を完了させるのこと。

 

2209F。お馴染みの2200系。5個扉の5000系が真っ先に全廃されたため2200系と新1000系が最古となる。

 

13000系13070番台。

 

7200系7203Fと追いかけてくる特急8000系。

 

7200系を横目で追い越す8000系8009F。

 

3000系3004F。そのカーブもかっこいいな。

 

目当てだった大阪万博ラッピング編成の3005F。見ていると芋虫な感じがする・・・。

 

さらに、8000系大阪万博ラッピング編成の8007F。

 

7202F。

 

8004F。

カメラを置き換えてから初めての撮影、最初はなかなか難しかったもの、少しずつ慣らしていったため、うまくできるようになった。

 

3004F。

 

新1000系のこと1501F。

 

2600系2602F。車検を受けたばかりなのか機器を除いてピカピカ。

 

折返ししてきた8007F。

 

場所を変えて、門真市駅へ、そこで昼食を取ってから、定番のホームへ。

7202F。

 

13076F。

 

久しぶりに橋梁下を撮ってみました。2456F

 

8009F。モード設定ミスのため暗くなりました・・・。(ISOがなぜか100になっていた・・・いつもはオートだった)

 

気を取り直して撮影、3001F。

 

出町柳駅から折返ししてきた8007F、8000系は違和感がないが、3000系は違和感を感じるが・・・。

 

後追い撮影。

 

3000系。プレミアムシートカーが見える。

 

8004F。

 

2259F。

 

急に3000系ラッピング編成が淀屋橋へ飛んでしまったため撮れず、さらに出町柳駅行きを撮ろうと思ったら普通列車と被ったため後ろ撮りのみに・・・。

 

 

以上、カメラを置き換えてから初めて京阪電鉄撮影でしたがやはり、もうすこしいくつか撮ってから理解しようと思いました。

だが、歳を取ってきたか、体力もかなり奪われ、長く撮ることも厳しくなってきていますのでそのあたりどうしよう考えています。(当時には大阪は寒かったのでした、いつもは9月に訪れていたため暑い日のほうがあまり体力は維持しやすかったのでした)

 

以上です、ありがとうございました!!