しろくまくんです~パンダ
6月に入りましたね雨雨雨
いよいよ梅雨時期ですね。
 
ところで、先日KATOから販売された「夢空間」が入線しました。

 

24系「夢空間」はバブル時代の特徴な存在でした。

次世代寝台車両の方向性を探るために作られたもので、最初は桜木町駅前に展示され、海浜幕張駅前も展示されたものもったいないなので走らせることになり、北斗星系統を中心に組み入れ、団体運転なども使われ、またTBS企画による「愛めぐりエクスレス」で北海道から九州まで走った実績がある。

そのデザインと方向性がカシオペアに引き継がれた。

 

「特急北斗星トマムスキー」に組み入れて営業開始されたときにの様子の写真を鉄道ファンに載っていたのを魅入られ、ほしくなったわけでした。

Nゲージで、最初がマイクロエースから出して、追ってTOMIXもだした。

 

それも、マイクロエースだけ買ったもの、Nゲージ撤退に合わせて売却した・・・。

 

16番ゲージの「夢空間」が欲しくなり、探してみたところ、模型カツミだったら売っていた。

 

1回目の販売は、目黒店ショールーム開設10周年記念品として16万ぐらい販売されたもの、要望が多く、2回目の販売があったもの、2倍値上がってたため手を出せなくなり、あきらめつつあったところ、KATOから、一時、「夢空間」を出しますよと雰囲気を漂う時期があった。

ところが、吉報が出た!!本当に出しちゃいました・・・。

 

模型カツミは申し訳ないですが、1回目より2倍値上がっていると言え、KATOのほうが良識的だとおもい、買いました!!

(そもそも、20万円ぐらいまでだったら買うと思いましたが36万じゃぁさすがにだと・・・)

 

買ってきて、開けました!!

やっぱりいいですね!!

 

室内灯も買ってきて組み入れました~

 

おお!!暗闇中に浮かび上がるのがいいね!!

 

意外と明るい・・・。(目で見るときは暗かったのでしたが)

 

オハフ25も明るいんだよね・・・
 
塗装した後試運転を経て営業開始したいですね。
 
“特急北斗星トマムスキー”はやりたいです!!
 
以上ありがとうございました!!