しろくま君です~パンダ

 

昨日東武鉄道から4月21日のダイヤ改正が発表されましたが、気になっていた“快速AIZUマウントエクスレス”について、会津鉄道からついに発表がありました。

会津鉄道赤べぇのことAT700形&AT750形。(東武日光駅)

 

“快速AIZUマウントエクスプレス”は存続、さらに東武日光乗り入れは廃止かと思われたがまさか、逆でした・・・。

東武日光直通運転1往復を2往復へ増発。

現行:“快速AIZUマウントエクスレス”:3往復(東武日光まで1往復含)

改正:“快速AIZUマウントエクスレス”:3往復(東武日光まで2往復含)+“リレー”4往復(新設)

東武日光駅からきた“快速AIZUマウントエクスレス”

 

“特急リバティ会津”運行開始に伴いで、それに合わせて会津田島駅~会津若松駅間を“リレー”として運転することに決定してる。

しかし、快速か、普通なのかは明確されていない。

 

けれど、上記“AIZUマウントエクスレス”増発によって、それを考えると6050系による快速や区間快速は削減は避けられない模様。(廃止まではいかないが)

行方が気になる6050系による快速・区間快速

 

“特急リバティ会津”は元々“急行南会津”だったが復活することになるとはおもわなかったのでしょうか・・・。

350系による“急行南会津”

 

ありがとうございました。