しろくま君です~
昨日までは雨で寒かったのに今日は晴れたか暑かったのでした
昨日まで大阪・京都へ行ってきましたので撮影してきたのを載せます~
おとといは夏休みを使って大阪へ行って、翌日私市で行われる関西合同運転会をみにいくつもりで、大阪・京都へ行ったわけ。
おとといは~京阪電鉄と大阪市地下鉄中央線をメインに撮影したのだ。
新幹線で新大阪まで行き、そこから地下鉄御堂筋線にのり淀屋橋駅までいき・・・淀屋橋駅から京阪電鉄乗車!!それは初だね。(過去は京都、丹波橋駅から私市駅まで、大阪・淀屋橋駅からはありませんでした)
撮影地はどうしようか考えたが最初は・・・門真市駅下車し、日当たりを考えると下りホームからで撮影。
最初は・・・
3000形3006F。
よく見ると前照灯がLEDに変わっていて印象が変わったな。
2400形2416F。
8000形8010F。前照灯がノーマルのままになっているのでなんだかほっとした感じ。
なお、プレミアムシート化改造のため1両減らした編成のため区別をつく目的で8両なら「8」のマークがつくようになった。
6000形6010F。
前照灯がLEDに代わっているね・・・。
淀屋橋駅を発って、出町柳駅へ向かう3000形3004F。
1500形1503F。骸骨1000形と呼ばれていたような・・・??
8000形8005F。前照灯がLEDに代わっていたうえ、「8」の表示マークがついていない。(8両編成だが)
2200形2209F。今ははやも最古?(5000形と並んで最古??)
門真市駅を駆走ですり抜ける3000形3006F。
もっとも新しい形式、13000形13012F。
トップナンバーは4両編成だが、13012Fは7両編成になっている。
7000形7001F、トップナンバー編成。
7200形7202F。
2200形2204F。
3000形3003F。
なぜかラッピング仕様となっている。あとでわかったことは、琵琶湖疎水、水と歴史のみちめぐりラッピングでした。
なかなかよく似合いますね~。
そして・・・9000形9002F。かつて準急専用だった列車。
場所を変えて、隣の駅、西三荘駅へ。
上り側を撮ってみて・・・。
1500形1501Fと2200形2210F。
顔ならびがなかなかいいね。
2200形2209F。
淀屋橋駅から戻ってきた3000形3003F。
それも、淀屋橋駅から戻ってきた9000形9002F。
5550形5552F。いまは廃車が始まっていると・・・。
2400形2455F。
6000形6010F。
やっぱり前パンタはいいね!!
はい、定番の前パン!!8004F。
戻ってきた1501F。
8008F。前パンタはやっぱりいいね~。
やっととれた10000形10001F。
元々は交野線と宇治線がメインで、4両編成固定だったが運用変更により7200形と9000形の中間車を寄せ集めて7両編成化改造されたもの、その10001Fしか存在されていない。
他の編成は4両編成のまま、宇治線、交野線で運用されている。
2200形2216F。
3000形3004F。
今日だけで2回目見る、出町柳駅へ行ってきて、淀屋橋駅へ戻り、また出柳町駅へ行くことになるんだ。
2600形2633F。
同じ駅ながらホームを上り側へ変えて、下り方を撮り始めた。
いいカーブを描いているのがいい!!8005F。
西三荘駅へ到着する2200形2209F。
最後に・・・
7200形7202F。
ここまで!!
続きます~。