しろくま君です~
ついに待った東武東上線ダイヤ改正が発表された。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/2363d9d76ca1f75ed08373db727aa5d3/160209_2.pdf?date=20160210120257
1)上りTJライナーの運転を開始。(2本)
2) 下りTJライナーを増発。
(1)平日のTJライナーを3本増発。
(2)土休日のTJライナーの3本増発。
3)地下鉄副都心線直通列車の東上線内急行運転開始。
といった大変革なものになります!!
地下鉄副都心線直通の列車を森林公園駅まで延長したうえ、急行運転することになります・・・。
今まで普通川越市駅までだったがついに、日中に森林公園駅まで出すようになるわけです。
さらに、土休日に快速急行2本運転することになると・・・。
そのため、準急川越市をすべて森林公園に延長すると。
(つまり、池袋~東松山間で快速が通過する駅をFライナー(急行)で補完、さらに和光市~川越がFライナー(急行)で通過する駅を準急森林公園が補完だから、坂戸駅の間では10分間隔となる模様)
すげぇ・・・。
終電も少し繰り下げ、初電も少し繰り上げというもの。
上記、池袋~小川町間大きく変わるが・・・寄居区間は??
変化なしか・・・。
責めて、直通運転は走らせてほしいよね・・・。分割併結運転はできないかなぁ~。
話を戻して・・・。
気になる記述があった。
②平日朝ラッシュ時間帯のダイヤ設定変更
現行、朝ラッシュ時間帯に6本設定している通勤急行を全て準急に置き換えます。これに
より、朝霞・朝霞台をご利用されるお客様の利便性向上を図ります。
⇒つまり、通勤急行は消滅するということか?
まさか!?
通勤急行って、最近急行停車の変更や快速登場で影が薄くなってきている気がした。
急行:川越駅まで各駅停車、川越駅から志木、朝霞台、和光市、成増停車。
通勤急行:志木駅まで各駅停車、志木駅から和光市、成増停車。
やはり朝霞台駅に停車しないのがデメリットなので、準急に格下げするということだ。
急行が朝霞台駅停車になるのが大きかったようだ。
ということだから消滅するか!?
ありし日の8000系群と通勤急行池袋表示の8000系。
2010年7月撮影(当時は8000系がたくさんあり、休車になった編成もあった)
記録はお早めに・・・。マナーは守るようお願いします~。
ありがとうございました!!