しろくま君です~

秋がだいぶ深くなってきていますね~
そのときの当時といえば、くりでん保存運転スタートが忘れられなかったな。

当時には、栗駒駅周辺で行われるお祭りに合わせて旧栗駒駅構内でKD95乗車会を開催したそうです。

復活!?栗駒駅を行くKD95形。

※友人より提供されたものです。

その日には愛車であるバイクにトラブルを起こしたため泣く泣く行くのやめました。
ところが友人が撮りに行ったそうですなので、分けてもらいましたし、掲載にも許可をもらいました。

まず、若柳駅から栗駒駅まで回送ですが、やはりDB10による牽引、乗務員付き添いで安全確認しながら回送されました。

※友人より提供されたものです。
ちなみ、踏切などは遮断機がないため、一時停止をとって、乗務員による誘導でとおったものでした。また鉄橋などは柵をとって確認してから通って、また柵を取り付けました。
しかし、廃線といえ、イベント会のため廃線を利用して回送されるのは稀である。(解体のためや保存のために回送は別として)

栗駒駅に到着あと、試運転を実施。
やはり沿線たちには集まってきました。(友人より)

※友人より提供されたものです。

※友人より提供されたものです。


※友人より提供されたものです。

写真を見ると、帰ってきましたとエールが強かったのでした。
当時には保存公園を栗駒駅にと視野に入れており、車両点検などは3番線、貨物側をつかって点検するのかとおもっていました。
また栗駒駅舎にもそのまま博物館になるだろうと思っていました。
しかし、やはりそうでもなかったと後日にわかりました。


※友人より提供されたものです。


  
※友人より提供されたものです。


 ※友人より提供されたものです。

最後に・・・架線撤去されたため広い空が写りだしている。

※友人より提供されたものです。

お祭りを終えて、月曜日に若柳へ戻っていきました。
栗駒駅にて保存運転は最初で最後となりました。

後日に踏切にかかる線路はすべて撤去され、車が通りやすくなりました・・・。
(警察から要望で撤去されたと、段差で危ないと苦情が絶えなかったからと)


なお、スタッフからこぼれ話を聞いて、大変だなと思ったのはセキュリティの関係でスタッフ1名はKD95形の中に寝泊まりしたそうです。
部品の盗難を恐れていたのでしょう、たしかに栗駒駅を見ると解放されているのでだれでも出入りしやすいわけです。


ありがとうございまいした。