しろくま君です。
先日、野田線でファミリーマート電車でファミリーマートPR列車として走っていましたよね。
いまは当たり前になってきていますが、昔は都道府県や政令指定都市の屋外広告物条例の規制の関係でできなかった。
しかし、2002年に東京都屋外広告条例が緩和されたきっかけで、9月より9051Fが先駆けで、つきのわ駅開業により、住宅分譲が行われるためにの広告列車が走った。
フランサというPR。あれはつきのわ駅周辺での住宅分譲の広告。
とにかく、外見だけなく内見も広告だらけでした。
当時には広告列車は珍しく、鉄道マニアから注目を浴びていた。
だが、現在はTVドラマPR、本PRなどが当たり前に走るようになっています。
最新のPR列車はスカイツリータウンの「そらまち」、「ファミリーマート」である。
なお、つきのわ駅周辺はすっかり町になっており、林だらけだったのなくなりました。
先日、野田線でファミリーマート電車でファミリーマートPR列車として走っていましたよね。
いまは当たり前になってきていますが、昔は都道府県や政令指定都市の屋外広告物条例の規制の関係でできなかった。
しかし、2002年に東京都屋外広告条例が緩和されたきっかけで、9月より9051Fが先駆けで、つきのわ駅開業により、住宅分譲が行われるためにの広告列車が走った。



フランサというPR。あれはつきのわ駅周辺での住宅分譲の広告。


とにかく、外見だけなく内見も広告だらけでした。
当時には広告列車は珍しく、鉄道マニアから注目を浴びていた。
だが、現在はTVドラマPR、本PRなどが当たり前に走るようになっています。
最新のPR列車はスカイツリータウンの「そらまち」、「ファミリーマート」である。

なお、つきのわ駅周辺はすっかり町になっており、林だらけだったのなくなりました。