しろくま君です~。


またまたです・・・。

8175Fファイナルツアーにて花上名誉館長によるトークショーが別のサイトでまたまた紹介されていました。

先日は秩父鉄道対応の8500系を廃車させて、館林に任せると話があったものなかったことにし、8506Fのみ残留し、南栗橋へ転属させるとのこと。


新たな情報は・・・。

○第3弾記念列車

1月11日に行われた3色運転、81107F+81111F+8506Fで運転されていたの記憶は新しい。

第1弾は、81111F+8111Fで運転。

上板橋駅(2014,05,01撮影)


第2弾は81111F+8111Fで運転。

ときわ台駅(2014,11,13撮影)


※イメージ

実は、8111Fを持ってきて運転する予定だったが60000系増備の甲種回送が重なった関係で実現できなかったと。つまり8111Fは6両編成だったに、もう一つの連結相手は・・・??

まさか、81107Fではないよね!?もし、そうとなるとツートン列車ということになるでしょう、それはすごいことだと僕は思っていたが、残念・・・。


○ありがとう8000系のヘッドマークのこぼれ話


「ありがとう8000系」は池袋口として活躍していたのを感謝のこめた言葉と感じるが、実は「さよなら8000系」として掲げる予定だったが、ワンマン運転等でも活躍しているのに引退表現というのはおかしいとクレームがあったため「ありがとう」にしたと。

たしかに、浅草口でも運用がなくなったときにはヘッドマークはなかったな・・・。


○まさか盗難発生!?

野田線で活躍していた8501F+8131Fが北館林へ運ばれた後、銘板が盗難にあったそうです・・・。

これは非常に残念だとおもう。

いくら最後、また廃車になるものだからと言って、部品を取っていいものではないので必ず盗らないようお願いしたいものである。

その行為では犯罪です!!


情報源:http://freepass-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-01-17#more



最後の定期運転、8175F(2015,01,15撮影)

どうやら、31*02Fが今日から営業開始されました。