しろくま君です。
好きな言葉は何?って聞かれたらどう答えますか?
吾輩は・・・やはり「再会」です。
人間は、出会うが、別れることはつきもの。
しかし、であったら、「つながり」はできるので別れたり、喧嘩別れしたあと「つながり」ができた以上、それらが自分を苦しめてしまう。
自分で苦しめてしまうのでは?、気にしすぎでは?と周りから思われる。
しかし、「つながり」はあってこそ、苦しめてしまうがあべこべにすると喜びは大きい。
過去に束縛しているが、再会した時にのきもちはどう変化はあるのだろう。喜ぶべきか、悲しむべきかはまた違った受け方になる。
だが、やっぱり、「再会」したときには嬉しい気持ちは高まるし、過去を精算してくれる気持ちがある。
一期一会よりも、「千載一遇(せんざいいちぐう)」の考えになる。
「再会」が出来た時には、どう気持ちになるかというと・・・
一度別れた(離れた)人と再会できた時にと思うと、一回り大きく帰ってきたねぇ・・・(一皮むけて帰ってきたねぇ・・・)とか、元気な姿で会えて良かった・・・とか感動してしまう気持ちが溢れてきます。
これが僕にとって泣くツボになってしまいます・・・(´□`。)(TωT)
「つながり」ができてしまうので苦しめるが、逆な見方を見れば「再会」にとって大きいものである。