悪いことばかり続く。そんな時もありますねえ。落ち込みますねえ。でもね、それはなんかわすれているよって合図なんだよ。

 

ぼくは本が好きだったから本で考えが変わって、小学校の時でもなんかおちついていた。悪いことも耐え、原因を探した。父の口癖

 

が「なんでも原因がある。原因を探せ」だったからだ。人生が悪いのは考え方や物事の取り方が悪い方にしているからだ。同じ失敗

 

を繰り返さないようにぼくは意識する。可能であれば1回で直す意識を持ち、それを人に見てもらうんだ。大抵の人は1回では直ら

 

ないので、上の人はびっくりする。アルバイト先で「菅原君、1回で覚えないでくれ。俺の立場が無い」。そういう面では俺はしっ

 

かりしていたのだろう。きつい話かもしれないが、自分の身の回りの事とか家事も失敗したら、相談なんかして早い段階で習得する

 

と重宝される。これが人生の法則なんだ。謙虚になれ。

 

 52にもなっていろんな体験を積んできた。6月21日には53になる。ぼくの体験があなたのメンタルヘルスになるかわわから

 

ないが、可能な限りシェアして、自分と皆さんを豊かにしたいと思います^^;